4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ランドセルにぎゅうぎゅうに詰めて

6月13日(日)

コーヒーミルがべとべとしている。

何かをこぼしたとか、何かがくっついたとかではなく、しかし全面くまなくべとべとしている。理由はわかっている。外側がゴムでできており、時を経て加水分解でべとべとするのだ。

なぜこんな素材でつくってしまったのか理解に苦しむ。気になってAmazonのレビューを見てみるとやはりべとべとしている人たちがたくさんいた。

普通に使っている限りは、スイッチしか触らないので、べとべとは気にならない。直接暮らしに関与しないべとべとを良しとするか、悩ましいところである。

-----

子供たちが6時台から起きてドラえもんを見ている。平日よりだんぜん早い。どうしてそうなった。

妻も起きていき、私が一番あとから行く。昨日作ったマカロニサラダを結局食べてなかったので、それと卵料理が何かあれば朝食になる。妻がパンを焼いた。

上の子はゆで卵、下の子と妻はスクランブルエッグを所望した。上の子はそれにひっぱられてスクランブルになる。上の子が焼くのを手伝ってくれた。

朝から買い物。LANケーブルが届く前に、残りの機材を買ってしまおう。自転車を出していたら下の子が一緒に行きたいと言って近づいてきた。この人は買い物が好きだ。上の子と対照的に。

延長コードと耐水テープを買って、今度はスーパーへ。今季初のすももを買ってしまった。

帰ってきてコーヒーを淹れて休憩し、コーヒーミルの掃除に取り掛かる。無水アルコールで拭くとベトベトはかなりとれた。でも定期的にベトベトを落とさないといけないコーヒーミルはやはり設計不良だと思う。

肉味噌を作って昼飯にする。

子供たちは6年生のお友達と遊びに行き、私はLANケーブルを接続する。裏の家の裏に入り込み作業をしていると、裏の家から人が出てきてめちゃくちゃ不審者を見る目で見られた。すみません、ここの家のものです。

耐水テープでしっかりと目貼りしたつもりになるが十分だろうか。どれだけテープを貼れば台風や大雨を防げるのか。見当もつかない。

LANケーブル自体は極めて快調で10倍速が出た。ヒュー!

夕方に料理をしていると子供たちが帰ってきた。

「誰と遊んだの?」

「すずと、まいかと、じゅんもいたかな」

6年生に呼び捨てか!

プリキュアの世界でも、ちゃんと先輩には先輩とかさんをつけて呼ぶよね、と諭した。

ついでに様子を見てきた妻によると、下の子は6年生に抱えられて膝に座っていたのだという。どちらかというと遊んでもらっている感じで、とても呼び捨てにするような仲じゃないよな。

ごっこで、小さい子たちは逆に鬼を追いかける、という遊びをしたのだそうだ。6年生の足がめっちゃ速かったらしい。知ってる。

ラム丼。ポークカレー。手羽中と大根の煮物、きんぴら、なんとなく食べたくなったキノコのマリネ。そして夕食はホッケの塩焼き、ポテトサラダ。

下の子は学校から手提げ袋を持って帰ってくるのを忘れていたらしく、どうやって体育着とか給食袋とか持っていくの?と妻に聞かれて、平然と「ランドセルにぎゅうぎゅうに詰めて」と言い放っていた。この人はこういうところがある。