4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

今日遊んでいたお友達と、明日も遊ぶ約束をしたのだそうだ。

5月22日(土)

iPad miniThinkpadのキーボードを接続して日記を書いている。微妙に微妙にサイズが足りない。かといって普通のiPadだと大きすぎてサコッシュに入らない。

Thinkpadのキーボード、かなり良いものなのでもっとゴリゴリ仕事で使ってあげたいがどんなデバイスで使えば良いのかがいまいちピンとこない。

——-

妻がクランベリー入りのパンを焼いた。まったく同じサイズで8個焼いたのだという。

我が家歴が長くなると(私以上に長い人はいないわけだが)この時点でトラブルが十分予見される。大人と同じだけパンを食べたい子供たちと、それでは足りない大人たちだ。どうして8個にしたのか説明責任が問われる。

前日にカボチャの生姜焼きが食べたいと言っていた下の子の意を汲んでカボチャを生姜焼きにし、ゆで卵、サラダ、パン、クリームチーズ、あれ、なんか多いな。ゆで卵は剥かないで取っておくことにした。

スポーツテストがあるのだという。そのためにボール投げの練習がしたいのだと。

YouTubeでしっかりと予習して、小さなゴムボールを持って公園へ出かける。

子供たちは二人とも女子で、ボールの上手な投げ方がまだわかってないようだった。手がピンとのび、遠心力だけで投げている。そういう投げ方があるのか、という感じだ。

練習に熱がこもって厳しくなってしまった。申し訳ない。少しは上達しただろうか。

ボール投げって、あるところで「見つける」モノのような気がする。教わって少しずつ上達する、のではなく、良い筋肉の動かし方を見つける。我々はそれを見つける手助けをする他ない。まさにアナログな強化学習だ。

そしてまだEPOCHが足りない。妻が習い事に行く時間になったので帰る。

昼飯は修行の時に作ったミートソースパスタだ。鍋であらためて煮詰める。野菜のとろみだけで仕上げてありさっぱりして美味しい。我が家のミートソースとはだいぶ趣が異なる。

でも、一個だけ言わせてもらおう。我が家のミートソースの方が、好きだ。もちろん好みの問題だと思うが、ミートソースはパスタにギュイギュイ絡みつき、オイリーで肉の焦げた匂いがする、そういうのが好きなんだ。

子供達がバレエに向かったのを見届けてから秋葉原へ。スピーカーを買うのだ。普段は据え付けておいて、でも持ち運びができて、音質がいいやつ。たくさんYouTubeを見てあたりをつけておいた。SONYJBLだよ。

パワースポットであるヨドバシAKIBAに入ってウロウロする。SONYもあるよ、JBLもある。でも、見つけてしまった。BOSEだ。

薄いグレーで、我が家のスポットライトと全く同じ色だ。持ち手がついていて、ダクトレールから吊るすのにぴったり。コンセントはダクトレールから取ればいい。リビングでは長年BOSEを使っていて、低音を中心に音も良さそうだ。

でも、予算が。せいぜい2万円弱と思っていたが、38000円である。

予算で迷うということは、買うということだ。買った。高かった。

帰って吊るしてみる。設置も完璧、音も完璧。唯一の誤算は、ダクトレール照明の電源を入れたり切ったりするたびに「ピポ、ピポ」とロボロボしい音が鳴ることだ。それくらいやむを得まい。

子供らが帰ってくる。今日遊んでいたお友達と、明日も遊ぶ約束をしたのだそうだ。どうぞどうぞご自由に。

そういえば大人になると色々あるから、「今日一緒に飲んだ友達と明日も一緒に飲もう」みたいなことはない。俺は全然やってもいいんだけどな。人間はいつから付き合いの密度に一線を引くようになるんだろう。

風呂に入るのを全力でためらっていたので、BOSEの箱に入っていたろうと状のプラスチックの容器を、風呂場で遊ぶように提供するとダッシュで風呂に入った。船のように浮かべ、フシギダネのフィギュアを載せて実験に興じる。

最後まで残っていたホウボウをぶつ切りにしてムニエルにする。が、あまりにも魚が小さい。トマトのヴィシソワーズ、長ネギのマリネを添えるが全然足りず、残っていたチキンのビール煮を温めて全部食べた。

妻が明日、買い物に行きたいと言ったので、どうぞどうぞ、お友達と遊びに行くのは私が連れて行くから、と譲った。いつ仕事するの、と聞かれて、そうだなぁ早朝、と返す。

早朝かぁ、早く寝よ。22時過ぎに寝た。