4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ささやかすぎるが暖かい

5月28日(金)

結婚記念日だ。しかも10周年ときたものだ。

10年間大きなトラブルもなく、子供が2人うまれ、都内に居を構え、平和に暮らしてきた。割と奇跡的な割合ではないだろうか。

感謝の気持ちは山ほどあるが、それを見えやすい形にすることは特になく、昨晩から解凍しておいたパニーニで朝食にする。韓国屋台ホットサンド風のパニーニだ。いいかげん作り方を覚えた。屋台フードは効率を考えられているので朝食の参考になる。あっという間に完成。

子供たちは7時20分ころになってようやく起きてきて「クックルン……」って、とっくに終わってるよ。早く食べよう。

バターを流したフライパンで、卵4個分にハムにチーズ、さすがにちょっと重たいようだ。とてもとても珍しいが下の子がパンに苦戦していた。

仕事。毎週金曜と隔週火曜は午前中がすべて1on1で埋まっており、毎週とても楽しいがトイレに行く時間がとりにくい。5人つづけて面談したらもう昼飯である。

結婚記念日なのでうなぎでも食べに行くか、とうなぎ屋を訪れたら休みである。月・金は定休日なんだそうだ。

仕方ない韓国料理でも、と韓国料理屋にたどり着く手前にイタリアンがあって、1800円のコースランチがあったのでこれにするか。結婚記念日だし、なんなら10周年だからな。

我々は結婚記念日を寿ぎあう習慣がない。ランチとはいえ二人で食べに行くのはいつぶりだろうか。下町の小さなイタリアンで1800円のランチコース。仕事中なのでワインは無し。ささやかすぎるが暖かい。

午後はウェビナー受講くらいしか予定がないので、思い切って外に出て、2駅隣の喫茶店を訪れてみた。とても良い感じであったが、女子もしくはカップルしかおらず、そこにiPadを据え付けてウェビナーを聞いているもんだからそれなりに浮く。浮くのを恐れていては喫茶店好きはやっていられない。

帰ってきて再び仕事。

夜目まで仕事が続いており風呂は妻に任せて、終わり次第プルコギうどんをつくる。解凍しておいたのでうどんをゆでて炒めるだけなので本当に楽だ。結婚記念日にふさわしい家庭料理の集大成と言える。

なぜか食べ終わるのが遅くなってしまい、下の子がひんひんぐにゃぐにゃしだして、どうにかこうにか寝かしつける。妻はそのまま寝落ちしたので、私は早く寝た。