4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

Teams上で私が止まっているということは実際に私の本体が止まっているということ

5月24日(月)

今週は晴れが続くようだが、我が家は雨になるとwi-fiの調子が悪い。特に1階の仕事場はときどき荒れ模様で、Teamsで「あ、児玉さん止まりましたね」と言われることもしばしばだ。

今やリアルに人に会うよりもリモートで会うほうが多いので、Teams上で私が止まっているということは実際に私の本体が止まっているということだ。意識だけはっきりしていて体が動いていない状態と同じ。

調べてみるとWi-fiの電波は横方向には飛びやすいが縦方向には飛びにくく、1階の電波は窓の外から反射して入ってきている可能性も高いのだという。しかも電波は水に弱い性質があって、雨にあたると不安定になる。

なぜ横方向には飛びやすく、縦には飛びにくいのだろうか。ルーターを縦に置けば同じじゃないのか。重力が作用しているのか? あれか、壁より床のほうが固いからだろうか。

-----

朝。妻がつらそうにしている。おなかが痛いらしい。卵の食べ方を選べるようにしてやる。子供たち2名はスクランブルエッグ、大人はゆで卵にした。

おなかが痛い妻が焼いたパンと卵、にんじんときゅうりをチーズおろしで細かくして、ゆでたホウレンソウと混ぜて和えたサラダを食べる。

今日は朝からカフェに行こうと思っている。キックボードに乗って、本当は少し離れた喫茶店に行きたかったがあまりに遠く、ブルーボトルコーヒーにドロップインする。

私はラップトップに詳しいので座っている人のラップトップに目が行く。Surface Pro 7(6かも)、Dellの企業向けのなんか、私はiPad miniを立てて日記を書いたり本を読んだりする。

帰りにキックボードをこいでいたらおまわりさんに呼び止められて、それ、あぶないですよ、と言われた。

おっと、そうきたか。ブレーキついてます、ライトついてます、交通量がひんぱんでない道路であれば通行できると伺ってます。何か問題ありますか。

そうでしたか、失礼しました、と言われた。まあグレーといえばグレーだが。

キックボードはブレーキがないと確かに危ないが、ブレーキ付きで、スピードを守って走る限りにおいては自転車のほうがはるかに危ないとは思う。

おなかの調子がすぐれない妻と昼食。うどんにする。

向かいの席に座った男女ペアがいて、男性は普通サイズのうどん、女性は大盛の肉うどんに富士山のごとくネギを盛って七味をばんばんかけ、なんかかっこいいな。

夕飯はチキンソテー。焼いた後のフライパンでキノコを炒め、それに先日つくったドレッシングと蜂蜜をあわせて煮詰めたソースをかけたものにした。うまいソースだけでどんどん食える。次はエビマヨ風をやろう。

最近は寝る前に子供たちに、その一日でがんばったことを話すことにしている。下の子はうんていをがんばったらしいのでほめてやった。