4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

上手になった字が何よりのプレゼント

5月29日(土)

来年の春に行われるバレエの発表会の申し込み案内が来た。

私はバレエをなめていたのだ。バレエといったら、ハイソで、気取った習い事のイメージがあったが、実際に子供らが通いだすと月謝も普通だしまあ普通の習い事だなと私の中でのバレエの障壁がスッと下がったのだ。

しかし申込書に書かれた金額を見て再びスッと上がった。比喩でもなんでもなく、思ったよりゼロが1個多い。10秒の間に三度見くらいした。

そうだなバレエとはそういうものだったな、と認めざるを得ないのだった。

-----

6時過ぎに子供たちがざわざわと起きだしてくる。早くないか? そしてリビングでポケモンなどを見ている。

前日に乱暴につくって飲んだモヒートが少しだけ効いているのか私はぐだぐだと起きだして、米を温め、ほうれん草をゆでて胡麻和えにする。カレーや肉じゃがが少しずつ余っていたのでちょこちょこ出す。

妻が習い事に行ってる間、子供たちがなにやらをあれこれしているようだ。なんとなくもうわかるが突っ込まないでおく。

妻が帰ってくる前に種明かしをしようとしていたので、せめてお母さんが帰ってくるまで待とうか、とたしなめる。気持ちはわかるがサプライズとはそういうことだ。

昼食のパンを買ってきて、妻が帰ってくると、あれだ、「きょうはなんの日」だ。しーらないの、しらないの、しらなきゃかいだん三だんめ。

ポkeモンのダンボール、など習ったばかりのローマ字をつかったりしてヒントが次々と出てくる。最終的には何やら封筒のようなものが出てきて、色が塗られたちょうちょの紙とか余ったシールとか出てきた。

とてもありがたいし、何よりそこに書かれた文字が下の子の字だとわかってたいそう驚いた。すっかり字が上手になったな。何よりのプレゼントだよ。

昼飯はパン。1階のガラス戸を開け放ってオープンカフェのようにしてパンをかじる。リビングが2か所あるとは贅沢なことだ。

今日はバレエが休みなので子供たちはずっと家にいて、水遊びをしたり公園に行ったりして過ごした。私はスーパーをはしごして肉や野菜を買い回る。

夕飯はオムライスがいいと言われていたのだ。卵を思いっきり使いたい、とのことで、子供は2個ずつ。大人は2個半ずつ。合計9個の卵を一気に食べることにする。

米を炊いてチキンライスにし(この時点で1時間近くかかる)、さらに卵を溶いてバターを流したフライパンでくるむ。面倒の極み。たまたま刻んでおいたキャベツとニンジンのサラダを添えて、もうこれだけでいいだろう。

めちゃくちゃうまかったが、やはり重たいようで私以外の3人は少しずつ残した。

iPadでお絵かきのアプリを入れ、持っていたApple Pencilのまがいもので描く。水彩やアクリルなど絵の具のテクスチャが使え、とてもたのしい。茶色でイーブイを描いたらだいぶ赤よりの茶色だったみたいで「ブースター?」と聞かれた。確かにイーブイに一番近いのはブースターかもしれない。

子供らが寝た後、こっそりと買ってあった三ツ矢サイダーでモヒートをつくる。ソーダと砂糖でつくるより、三ツ矢サイダーで作ったモヒートのほうがはるかにうまいぜ。