4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

当面はずっと甘えたい年ごろ

5月6日(金)

先日、家族で近くの公園に遊びに行き、ビーガンメニューを食べた。お店のBGMがゆったりとしたピアノジャズで、ランチ1500円の貫禄はあるな。とふんふん唸っていたら何者かが耳元でささやいた。

ジャズピアノ、習いたいな。

そういえばなんらかの習い事をしたいとずっと思っていた。私以外の家族は全員何かしら習い事をしている。ピアノかギターか、ぼんやりしていたがそうか、ジャズという手があったな。

探してみると錦糸町カワイ音楽教室があって、そこでジャズピアノのコースがある。毎週、少し離れた繁華街に通う、というのもよかろう。今日、思い切って電話をしてみた。

満員でーす。

そうですか……

ダメとなると余計気になるもので、iPadでTake Fiveの譜面を探してみて弾いてみる。あー。

朝。

ひじき煮をつくる。ずいぶんと久しぶりだ。一時期は毎週のように作っていた。

「ひじき煮には鉄分がある、と言われていたが、実は当時は鉄鍋で作ったからであって、ひじきには対して鉄分がない」というエピソードが好きで、ひじきを作るなら鉄鍋に限る、というのが信条だ。

あとは適当な残り物。

下の子は「カードせんせいにていしゅつする!」と言ってきかない。カード、というのは月末の運動会の参観希望用紙のことらしい。それは、上の子のクラスで提出するから大丈夫よ、と伝えても、先生が「必ず持ってきてくださいね」と念押しをしているらしく、不安らしい。

こういう時にどちらを優先すればよいか、というのは意外と複雑な問題だよな。

子供たちと妻がバタバタと家を出て、私はひとり残される。コーヒーを淹れて仕事。

昼食はカレーの気分だったが土壇場で海鮮丼に気持ちが倒れ、入りかけたカレー屋を通り過ぎて海鮮丼を食べた。

午後半休、ということにして、しかし午後も仕事に関連するブログを書いたり、オイラーの定理の美しさに打ち震えるなどしてすごす。

妻の帰りは遅いらしい。子供たちの宿題の採点をし、風呂に入れ、夕飯はカレイの煮つけを解凍して出す。

カレイがほとんど卵であるのを見て「しまった」と思ったのだ。絶対子供は食べない。ただでさえ眠そうなのに。

下の子はどうにか食べたが「ママがいい~ママ~」といななき、上の子はぐだぐだとなって寝た。そしてすぐ妻が帰ってきた。甘えたい年ごろなんだな。

と、思い続けて早数年。当面はずっと甘えたい年ごろなんだろう。

買ってきたウィスキーをようやくハイボールにして飲む。レモン汁の量を誤って苦すっぱくなり味がわからなくなった。俺はそういうところある。