4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

コンビニで3品40円の買い物

5月23日(日)

5時台に起きて仕事をするのだ。前日にそういう予定を立てたからな。

前日に設置したスピーカーが良すぎていろんな音源を聴き比べてしまいなかなか身が入らなかったが、まあよしとしよう。

最近特に姿勢が悪いと感じる。キーボードをタイプしている今もとりわけ良いとは思わないが、本を読む、ダラダラする、首が直角に下方向を向いているのでストレートネックに一直線である。

キーボードを打つ時には手が下を向くから肩が巻き込まれる、と読んだ。とすると、上下逆についたキーボードがあってもいいかな? あるいは円柱状になっていて、左右から包み込むようにタイプするのがあってもいいな?

セパレート型のキーボードがあれば試せる。ちょっと気になる。発明したい。本当のエルゴノミクスってやつをよ……!

子供たちは起きてきてポケモンを見て、そしてだらだらしていた。朝食は白飯、ベランダのしそを巻き込んだ卵焼き、そして干しキノコの汁だ。汁は何味にするか下の子に確認をして、塩、と言われて塩味にしたが下の子は全部残した。

プリキュアを見て、久しぶりにオセロをやって負け、それから下の子とスーパーで買い物をしてくる。その間に妻と上の子は公園でビワを収穫してきた。収穫作業中に折れた枝先ごと持ち帰ってきたらしい。白昼堂々、大胆な犯行だ。

昼飯の焼きそばを食べて、妻は買い物に行き、私は子供たちを連れて公園へ。

友達が待っているのだが、そもそもその友達は、そのさらに弟が保育園の友達と遊ぶのについてきているだけだ。何かあるたびに口実を作って訪れる親類のようだ。どうにか踏みとどまって、そうならないで欲しい。

そのお友達は我が家の子供たちに触発されてダンゴムシを買うのだそうだ。本気かよ。

十分に遊んで、おやつにグミを食べ、足りないというのでコンビニで10円の飴玉を2個と20円のチロルチョコを1個(私のだ)を買った。合計40円。コンビニで3品40円の買い物って、すごいことだぞ。

家に帰ってまだ腹減ったという子供らのために焼きおにぎりを作ってやる。そしてシャワー。

作り置きでもするか。肉じゃが、プルコギの素、鶏ハム、そしてかつて作った大量のドレッシングをどうにかするために明日の夜はチキンソテーにしよう。ソースをこのドレッシングで作る。

晩御飯はほっけの干物、捌いてぶつ切りにし、カレー粉と小麦粉を混ぜた粉をはたいて油でカリッと焼く。毎月届くほっけを塩焼きじゃない形で食べたのは初だ。そしてなかなかうまい。

しかし下の子は色々文句をつけたのち、魚を残した。

子供らが寝た後、久しぶりに雑誌を読む。&Premiumという雑誌、私がかつて雑誌の仕事をしていた頃はなかった気がするなぁ。一人時間を楽しむ、という号だった。

一人時間、楽しんでないなぁ。と妻にこぼしたら、いつも仕事場にこもって倒しそうにやってるじゃないかと。それはそれでちょっと違うんだよなー。声でも音でも人でも景色でもなんでもいいんだけど、今までの自分と違う何かに出会えることが大事だと思うんすよ。