4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

慰めるヤツがいる前提

5月10日(月)

会社から家に帰るとむわっと甘い匂いがする。

子供が元気よく「公園で赤い実をいっぱいとってきたからジャムにしてるの!」と教えてくれた。

近くの公園には「山桜桃梅(ゆすらうめ)」の木があって、子供たちは毎年この時期にその赤い実をつまむことを楽しみにしている。今年は実のつきがよいみたいで、毎日たくさん食べているがとうとうジャムをつくるところまできたか。

ジャムを濾したり種を取ったりしたのですっかりピンクに染まったボウルやらざるやらの洗い物がシンクに溜まっていてぎょっとする。

紅だー!

心のToshiが叫ぶ。

くーれない にそーまった こーのおれを!

なーぐさめ るやーつーは もーいない!

慰めるヤツがいる前提、いた前提なのがちょっと面白いよな、この歌詞。

X JAPANは特に好きでも嫌いでもないが、こういう時に不意に顔を出すあたり、すべてがキャッチーだなと思う。

-----

5時台に起きることができなかった。珍しい。

のそのそと這い出してジャガイモを細く切り、昨日の南蛮漬けの残りの野菜とまぜ、卵もまぜ、ガレットにする。レタスは1玉まるごと使ってスムージー。ふう健康的だ。

妻が起きているが動きがおばあちゃんになっている。話を聞くとどうも熱中症のようだ。昨日一日外で遊んでいたからな。この人は日に当たりすぎることに弱い。

子供たちが起きてきた。この人たちはいつでも元気いっぱいだ。大丈夫か聞いてみると全然大丈夫だという。まあ見ればわかる。

アボカドにはマヨネーズ。ガレットにはケチャップ。それぞれかけて朝食とする。

子供たちは重たいランドセルを背負って出ていった。明日からはこの重たいランドセルに、重たいノートPCが搭載されていくらしい。腰や背中がひんまがるんじゃないかと心配になる。

妻はパンを一口も食べず、スムージーだけ飲んで、これから仕事をするんだという。いや、休めよ。普段なら休むような体調でもうっかり仕事ができてしまうのは在宅ワークの弊害だ。

私は私で午前中に似たような相談が違うところから2個もあったので、2個目は手を抜いてしまった。2個目の方にはなんの非もないが、申し訳ねぇ。

昼飯に松屋でカレーをさっと飲んだあと、会社でもりもりと仕事をする。

SDGsって大事なの? と聞かれた。大事だと思いますよ、小学生がイラストコンテストやってますから、と返事をする。実際子供が持って帰ってくる会報誌(何の会かは不明)にあったから。

家に帰り、子供らが山桜桃梅ジャムについて教えてくれて冒頭につながる。夕食に妻が作ってくれたそぼろ丼を食べた。

下の子の音読カードに「きいたひと」という記入欄がある。ここにはきいたひとを記入するのかなと思って毎日「父」「母」と書いていた。うすうす気づいていた通りそうじゃなくて、スタンプでもサインでもなんでもいいらしい。でももう後戻りできないよな。

昨日は下の子の音読を家族全員で聞いたので、「家族全員」と小さいスペースに書いた。