4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

寒いでしょ、と聞くと、寒い、という。

5月27日(木)

家飲みの2杯目以降は、ノンアルコールでよいのではないか。と思ってノンアルコールビールを買ってある。

先日、アルコール度数が0.5%のノンアルコールビールを買って、飲んだ。ノンアルコールビールの味を少しだけ、ビール寄りに動かした味がした。数値通りというか、何とも言えないな。

我々にとって飲み会というのはいったい何だったんだろうか。

-----

キムチの未開封パッケージが出てきた。賞味期限をすでに1週間以上過ぎている。君はなぜ、いるんだ?

冷蔵庫からジャガイモをだして、大ぶりに切り、キムチと、適当な野菜と一緒に炒める。よくよく炒めて辛みを飛ばし、蜂蜜を注ぎ、子供でも食べられるように。

という努力をよそに子供らは「辛い~」と言って食べなかった。いいよ。残しなさい。

下の子は一昨日は筆箱を忘れてきて、昨日は返してもらったテストを忘れてきた。今日は忘れ物をしないといいな。バタバタとバナナを食べ、はい、いってらっしゃい。

大雨だ。子供らは傘をさして出ていった。妻も出ていった。

コーヒーを淹れて、今日は本当は休みにするつもりだったが、なんだかんだ仕事があるので気持ちを半休にする。あとからわかることだが、そんなのは無理で全力仕事になった。

肌寒いが腹の減りには勝てず、家で米を食って過ごしても良いがさすがに動かなすぎると体が固まるので傘をさして家を出る。中華屋に入り、から揚げの中華風あんかけを食べる。

子供たちが帰ってくる。今日は妻も遅いし、私も18時~19時の間で取材があるので、先に風呂に入れ、テレビを見せてその間に取材対応をし、それが終わったら夕飯を食べ、子供を寝かせ次第にオンライン飲み会、という反復横跳びスケジュールになっている。

まずは17時半にリビングに飛んでいき、下の子がテストを持ち帰っているのを確認したのち、子供たちを急き立ててシャワーを浴びさせる。

我が家の風呂場の時計はくるっていて10分くらい早く、正確な時間がわからない。風呂場で正確な時間がわからない、というのがここまで私を焦らせたことは未だかつてなかったはず。

ドライヤーで乾かし、半そでのパジャマを着ている子供らに「カーディガンを着なよ、湯冷めするから」と力強く言いのこして、取材。

取材から戻ると……カーディガン着てないね。うん、知ってた。寒いでしょ、と聞くと、寒い、という。

寒がる子供らに何かしらを着せ、なすキーマカレーを温めて食べた。

子供を寝かしつけ、飲み会に入る前に残った仕事を片付けていると、妻が帰ってきてビアグラスを差し出してきた。

ビールの缶が欲しいのではなく、一口だけ欲しいのだという。そういうやり方もあるよな。ついであげた。