4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

高性能AIを搭載したロボットのようだ。妻が。

5月8日(土)

妻が「最近料理を作ってない」と言い始めた。そりゃそうだ、料理は私の担当だもの。私も長いこと洗濯をしていない。

なるほどでは料理をするかね、と聞くとするという。では私は洗濯でもするかね、と聞くと不要という。暇なんだろうな。

こうして一方的に借りを作られるのがかなり歯痒い。とりあえず洗濯物を畳んだり掃除をしたりした。

そして世の「家事をしないお父さん」たちはいったいこの歯痒さとどう向き合っているのだろうか。私はミレニアル世代であり友人や周囲もミレニアルが多い。ほとんどが共働きだし、ほとんど家事をちゃんとやる男性ばかりなので全然想像がつかない。

仮に、統計的には、「30代男性の50%は家事を分担している」だとする。10人の男性のコミュニティを見ると5人は家事をやっている、じゃないのだろう。極端に言えば「周囲はみんな当たり前に家事をやっている」人が全体の50%、「周囲の誰もマトモに家事をやってない」が全体の50%、の方が実態と近いのではないか。全く別の世界が共存していると言える。

蚊が飛び回り、4時過ぎに目覚めてしまった。

何度も耳元に飛来し、眠れず、5時過ぎに体を起こす。白湯を啜り、本を読んで過ごす。6時過ぎに家族がもぞもぞ起きる感覚があり、着替えて顔を洗い、妻に料理を引き継ぐ。料理を考えるのだけやってほしい、と言われて、かぼちゃサラダ、と伝える。

あとは待つのみでパンケーキとかぼちゃサラダの朝食が出来上がる。高性能AIを搭載したロボットのようだ。妻が。

子供とテレビを見たり、仕事場のレイアウトを変えたりして過ごし、10時半くらいから眠くなって12時過ぎまで寝た。4時起きだからなぁ。

その間に妻と子供らは散歩に出たらしい。豆腐屋が新しくできていたので、豆腐、豆乳、あとは別の店でラムネ、柏餅、そしてうどんを買ってきた。

寝起きだがうどんの昼食。

午後は下の子を連れて、母の日のプレゼントにワインを買う。

実家では新しい子猫をゲットして飼い始めたらしい。ちょうどよく猫のワインがあったので送る。こんなに「60代で最近猫を追加した女性に送るのに適したワインがあったのか」という驚きだ。

コーナンに行って苗を見る。オレガノの苗はない。オレガノは世界から消失したのだろうか。

妻が野菜を買いに行ったので、子供たちを連れて近くの公園へ。カメラをちゃんと試してみる。撮ったその場で手元のiPad miniに送れのるがとても良い。何枚も撮ってしまった。近距離用のレンズしかないので屋外での撮影には向かない。

子供たちは公園で泥を練り、葉に挟んでどら焼きを作ってくれた。どら焼きを撮影しなかったのが悔やまれる。

夕食も妻が作ってくれた。焼きなすに甘味噌、手羽元の塩焼き。ありがたさに打ち震えせめて皿を洗う。

子供が寝て、先日スーパーで買ってとっておきにしておいた美味しそうなレモンサワーを飲む。予想とかなり違ったの味だったので意外と時間がかかってしまい、寝たのは23時くらいだった。忘れかけていたが缶の酒には限界があろうというものだ。