4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

君がトーストにジャムを塗るくらい塗っていいんだよ!

5月16日(日)

絶対に眠れないと思って寝たが頭痛とベッドの引き合う力は圧倒的に強く7時過ぎまで寝ていた。

子供たちが朝食を手伝いたがったので下の子には凍ったパンを網で焼いてもらう。手でひっくり返すのも難儀しトングを引っ張り出し、ちらちら裏を見るのでなかなか焼けない。それでもよい。

ほうれん草の炒め物は塩辛くなってしまった。余っていた卵焼きを出す。

子供たちは山桜桃梅のジャムをぴっちりと食パンに塗っている。私もそうだったな、子供のころジャムやピーナッツバターをぴっちりと塗っていた。そしてどちらが多いだの少ないだの。

そういえば頭痛が消えている。どちらかというと寝すぎてだるいが、よかった。

朝食の片付けもそこそこに、子供たちと「ポケモンスナップごっこ」に出かけた。ポケモンの小さいフィギュアをたくさん持っていき、公園に据えてカメラで撮影するという遊びだ。

首から上だけのゴウが現れるなど不自然な箇所が随所にあったが概ね良い写真がたくさん撮れてよかった。

仕事をもりもりやって、昼飯はチャーハンがいいと子供が言い出す。米ないぞ。緊急用に備蓄されていたパックご飯を急遽ひっぱりだして温めてチャーハンにする。

中華鍋では一度に4人分はつくれないので2回に分ける。同じ材料、同じ作り方でも、最初に作った方はべっちゃり、二度目につくったほうはパラっとなった。油の量かなぁ?

午後もみっちりと仕事。

16時くらいに終わったので今週の料理にとりかかる。まずは子供の手を借りて、ピザ生地をこね、これは夕食だ。下の子とトマトソースをつくる。上の子が大根を洗い、キャベツをちぎる。牛肉と大根を甘辛く炒め煮にする。豚肉を生姜焼きに漬ける。鶏肉とキャベツを鍋に入れ……そうだ、昨日飲めなかったクラフトビールの残りを注ぐ。めちゃめちゃ贅沢なビール煮だ。ビールが少し足りなかったので別の缶をあけ、そうすると残るので仕方なく飲んだ。

そこへ子供たちがわーっと入ってきて「ビールそんなに飲んじゃダメ!」と口々に言う。最近どういうわけか子供らが飲酒に厳しい。料理で必要だから開け、残ってもったいないから飲んでいるのです。

夕食はピザだ。適当に切った野菜たちが並べられ、子供がピザ生地に並べていく。

下の子がトマトソースを塗っている。ちょびっとだけ塗って「こんな感じかな」と言っているので、「君がトーストにジャムを塗るくらい塗っていいんだよ!」とはげます。それでも途中で「こんな感じかな」とやめそうになるので、べたべた塗りたくってやる。

じゃんじゃん塗って野菜を並べ、オーブンで焼く。めちゃくちゃうまい。なぜかオリオンビールがあったのでBEGINを聞きながら飲み、食べる。

子供が寝た後に高いウィスキーを舐め、コーヒーの本を読み、買ってきた豆の産地であるブルンジに想いを馳せる。

はるかなるブルンジよ。