4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「あぶらっこい」を口実に

5月18日(火)

さすがに子供のPCよ、重すぎだろう。

二日続けてPCを持ち帰ってきた下の子を見て、思い立ち、先生にお手紙を書いた。持って帰らなくてもいい日は持って帰らないオペレーションにしてもらえると幸甚です。

上の子のクラスは仕組みができていて、PCを持って帰るのは宿題がない水曜。その日は教科書やノートは学校において行く。すごくリーズナブルだ。

モンスターペアレントにはなりたくないが先生によってここまで方針が違ってしまうといろいろ考えざるをえない。丁寧に言葉を選び、誤字をなおすため2回も書き直して下の子に持たせた。

-------------------------------

目覚めてすぐに妻に「今日は何曜日?」と聞いた。なんとなく日曜かなーという感覚があったからだ。

ぜんぜん日曜日ではなかった。火曜日です。

火曜日に身を投じ、妻はフォカッチャを焼く。私はキャベツをクミン炒めにし、目玉焼きにトマトソースをつける。全部あぶらっこい。

子供たちが起きてきて、下の子は「あぶらっこい」を口実になかなかテーブルにつかないなど。あぶらっこくてもいいじゃねえかよ。

時間が少し余ったのでコーヒーを淹れて妻に持たせ、いや、妻がコーヒー要るか聞く前に淹れてしまった。今日は出勤日だし、ムシムシするのでたぶん要らないよな。でも淹れちゃったから持って行ってよ。

下の子はお手紙を持って学校に行った。上の子も学校へ、妻も仕事へ。

ぬるっと仕事がはじまる。新しいサービスのリリース日で、あれやこれや忙しくあっという間に時間が過ぎる。

どうにかリリースまでこぎつけ、昼食兼散歩に。

驚いた、ちょっと歩くだけで足が痛くなる。さあ退化がはじまっている。

つけめんを食べ、帰りに小学校の脇を通ると子供たちの声がして、校庭に沿った裏道へ歩みを進めてみた。

雲梯が道沿いにあって、ビンゴ! 下の子が挑戦している。2本ほど進んで落ち、お友達の手を取って走り去っていった。お友達できたな……

妻が仕事から遅くなりそうなので18時前に仕事を終え、子供と一緒にびわを取りに行く。すると先客がいて、おじさんである。おじさんがびわを一通り取り終わったところだった。

なんだか興ざめして少し木登りをして、雨が降り出したので家に帰り風呂に入る。

ポケモンクイズ。もういいかげんすべてのポケモンを覚えたよな? あれこれクイズを出すと、子供らはブーピッグを知らなかった。エネコロロも出てこなかった。私の勝ちだ。

台所で夕食の準備をしていると、「ノーマル・ひこうタイプのポケモンを全部言って」とのこと。すげえクイズきたな。

チルットペラップはクリアしたが、ワシボンウォーグルを失念していた。

同じく「むし・ひこうタイプ」と言われて、最大の落とし穴であるメガカイロスまでクリアしたが、アメモースが出てこなかった。お前、みずじゃないのかよ。

子供と共通の話題があるというのは楽しい。

チキンのビール煮を食べ、寝る手前になって妻が帰ってきて、あとは妻にバトンタッチして仕事へ。

ずんずん資料をつくり、気が付いたら23時を過ぎている。そのまま寝てもいいけど最後に少しだけウィスキーを舐め、オレンジをかじり、妻のパンの本を読んで寝た。