4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「おいしさ」という別の判断軸

5月12日(水)

保温マグのふたが壊れた。パッキンがついていて、ふたについた飲み口をスライドさせて飲むタイプのやつで、飲み口のスライドさせるやつが壊れた。

スライド用の穴がむき出しになり、そのままコーヒーを飲んでみたら穴から香りが漂ってきて、おいおい、今までよりおいしいぞ。

便利⇔不便、という軸で争っていたところに不意に「おいしさ」という別の判断軸を持ち出されて面食らった。しかし良いことだ。

-----

塩バターパンと、妻が昨日買って食べなかったバターチキンカレーパンがある。

このバターチキンカレー、近所のローカルなパン屋で買ったがそこのPOPが最高で、なんと「ノンオイルでヘルシー」と書いてあるのだ。

バターがオイルかどうかは議論の余地があるかもしれないが、味わい深い。パンはうまい。

レンコンをとりあえず一袋全部焼く。冷蔵庫に野菜が余りまくっているので1回で全部使い切っていかないと収集がつかない。あとはゆで卵に蕪菜を炒めたやつをかけてたべる。アボカドも余ってたので切る。おかずが過剰だ。

そのうえ塩バターパンにバターチキンカレーパン。

子供たちは学校へ向かった。

今日は新しいピアノ教室の初回で、学童から早く帰ってきて妻と一緒に行くことになっている。私はその時間ちょうど外出なので残念ながら一緒に行くことはできない。さぞや緊張することだろうな。

片付けて仕事。ガラス戸を開け放って働いていると、室内と屋外との境目があいまいになりとても気持ち良い。虫が多いので蚊取り線香を焚く。

昼食は妻と魚の居酒屋に行き、二人してサバの塩焼き定食を食べる。

午後は「ご挨拶」のために出社。

本当にナンセンスで断ろうとも思ったが、運動不足、その一点で出社を決める。

1時間かけて出社し、1時間の打ち合わせをして、1時間かけて帰る。きわめて無駄だがコロナ前は当たり前のようにあったんだよな、そういうの。

家に帰ると子供がワイワイしている。下の子は学校に連絡袋を忘れてきたらしい。連絡事項を忘れないようにするために袋で一元管理をしているのに、袋ごと忘れてきたら世話もない。袋が泣いている。

残りの仕事を終えてリビングに戻ると、私が不在でiPadポケモンを見られなかったらしく下の子がわんわん泣き出した。私からiPadを借り、アマプラに接続しないと、古いポケモンを見られない仕組みになっている。

ふと、Apple TVでそのままアマプラが見られるんじゃないか、と思い立ち、調べてみたら一瞬でできた。もう来週から泣く必要はないよ。

ようやく泣きがやみ、家族で肉じゃがを食べる。学校の給食を聞いたところ、サバの竜田揚げだった。おお、4人そろってサバを食べたな!