4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

子供にも然るべき役割を与えることそのものは決して悪いこととは思えない。

5月2日(日)

今年のゴールデンウィークは特にすることもなく5日間も暇だな、という感覚は完全にフラグで、呑気に過ごしているとやりたいことを終えずにすぐ平日が来るぞ、と脅迫めいた感覚でいる。

特にやりたいことが多いわけではないが少しずつ片付けていかないと、これは絶対に終わらないぞ。夏休みの宿題感がある。

6時過ぎに起き、えーと、えーと、9時間寝たな。ベッドでネットサーフィンをしている間に残りの家族が全員活動を始め、出遅れた。

妻は塩と砂糖をしっかり入れてベーグルを焼いた。私はゆで卵と野菜炒めの朝食を整える。当たり前だがちゃんと作るとベーグルはうまい。

ポケモンスナップやらプリキュアやらをしっかりと楽しみ、それでも9時くらいだ。今日はやりたいことその2、プランターの片付けと野菜を植える準備をするぞ。

よく晴れた日曜だ。玄関先でプランターの土をふるいにかける。子供たちが手伝ってくれた。途中から下の子は妻のベランダ掃除に駆り出されて、ちょうどいい具合に2人ずつで家のことをやる。二人ともよく手伝って、美味しそうにマンゴーカルピスソーダを飲み干した。

昔は小さい子も家業に駆り出されていたと聞く。一体何歳くらいから働いていたのだろうか。児童労働は全く好ましいことではないが、子供にも然るべき役割を与えることそのものは決して悪いこととは思えない。

珈琲屋へ豆を買いに行き、「今年もバッグができたんですよ」と言われる。昨年もらった巨大なエコバッグは結構な頻度で使っていて、あ、今年はいいです、と言おうとしたら言い終わる前にバッグをくれた。ジュートバッグだ。これ、こないだ無印で買ったやつだ、とは言い出せず。ありがたくいただく。

1760円の豆を買っておまけがバッグなので、単体の取引としてはかなり赤字だろう。申し訳なさが立つ。

昼飯は豚汁と決めていて、具沢山の豚汁たっぷりと梅干しご飯だ。これ以上もう何もいらない最高の昼食。しかし子供らは豚汁を残した。まじかよ。

午後は子供の友達が遊びに来る予定となっているがぐんぐん天気予報が悪くなっていき、にわか雨に雷の予報がついて「これないかな……」と泣きそうになっていたところ「今から行きます」とLINEがきた。まじかよ。

晴れ間を縫って友達が近くの公園まで来たが、ちょうど来たところで雨が土砂降りになる。私は出かけようとしていたが傘を提供し、どうにか家まで友達とその母とその弟を案内した。

朝からプランターの手入れをやり、夕方にはバーベキューの準備ができている。それだけで十分だがもう一個くらい何かやっておいた方がいい。

秋葉原でカメラを買った。わかりやすく沼なので恐る恐る片足をひたす。最初に見かけた中古カメラ屋に入り、ソニーとキャノンのそれぞれ最安価のミラーレスを比較し、キャノンにした。

カシャ、という手触りが圧倒的にモノだ。

夕食はバーベキューにした。肉を買ってきて家の前にテーブルを出して焼くだけ。

適当な音楽を流し、家族4人でテーブルを囲む。風が肌寒く途中で室内に移動したが十分にバーベキューであった。子供らも野菜や肉をよく食べる。

プランターの準備」「カメラを買う」「バーベキューをする」

連休中にやりたいことをかなり処理した。あとは野菜を植え、仕事をするだけだ。3日あれば終わるだろう、しかしその心の余裕こそが命取り。明日中に終える気持ちで頑張ろう。