4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「チューペットが食べたい」と昨晩を正当化する

5月15日(土)

5・15事件というのがあったような気がする。

しかし同じように、4・24事件とか2・23事件とかあったような気がする。

当然ながら何の事件だったかは知る由もない。

日本史は受験でもやっていなくてあまり詳しくない。いずれはそちらに踏み込む必要もあるのだろうか。このままでは毎日何かしら事件の日になってしまう。

今調べたら5・15事件はあった、犬養毅が殺された事件だそうだ。

これは私の浅い見識でしかないが、トップの誰かがすべての元凶に見えるとしても、その人物を暗殺すればどうにかなるものではなかろう。

-----

4時57分にふと目が覚め、横を見ると妻がいない。昨日9時前に寝たからか、めちゃくちゃ早い。リビングからかすかな生活音がする。あとから聞いたところによると4時半に起きたそうだ。

安心してそのまま寝た。子供たちがバタバタ起きて、何かテレビを見ている物音はあったが私は寝続けた。

妻と子が風呂に入り、出てきたあたりでようやく起きていく。上の子に「チューペットいらないの?」と聞いた。この人は昨晩、チューペットが食べたいチューペットが食べたいと言いながら延々とごね、泣き、最後には寝たのだ。

8歳というとひとかどの人物だがまだまだ十分に幼児性がある。昨晩のことを言われて少し照れ、それでも「チューペットが食べたい」と昨晩を正当化するように続けた。

米を炊き、干しキノコを味噌汁にする。うまみが濃い。

妻が習い事に出ていき、子供たちは本を読んでいるようなので私は仕事。平日すべき仕事のかなりの部分を週末に送ってしまったためタスクリストがみっちりだ。

昼は冷やし中華がいい、と言われて仕事を終える。冷蔵庫には冷やし中華の麺と焼きそばの麺が両方入っていて子供らは冷やし中華を選んだ。

卵を焼き、野菜を刻む。トマトがないことにぶうぶう言っていたが代わりに長芋にすると伝えたら納得していた。よいのか?

長芋の冷やし中華を食べ、子供と妻はバタバタと家を出ていった。上の子は今日からバレエが一つ上のクラスになる。

暑い日だ。私はスーパーへ歩いて行って肉と魚を買い、コーヒー屋でコーヒーを買い、コンビニでアイスとヨーグルトを買い、最後にビール屋でビールを買い、ちびちび飲みながら帰ってきた。

そして頭痛がやってくる。

夏のような陽気のなか1時間以上歩き回り、水分補給もないままにビールを摂取したからだろうか。とにかくひどい頭痛で、仕事をどうにか片付けたのちにベッドで横になる。

先週熱中症になった妻のことを何も言えない。飲みかけのビールもそのまま冷蔵庫だ。

やがて妻と子が帰ってきて、どうにか「頭痛で寝ている」だけ言葉をひねり出し再び寝た。そのうち下の子が薬を持ってきた。続いて上の子が水を持ってきた。二人とも良い子だ。

薬が効いてどうにか動けるようになったのが19時過ぎ、夕食はめかじきの味噌漬けと、残り物祭り。残り物はうまい。

21時過ぎに妻が寝るといいだし、なるほどこの人は4時半に起きたからな。私は7時まで寝ていたし昼寝も3時間したので眠れるわけがない、と強く主張したがすぐに眠気が訪れ22時半には寝た。