4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

30分後から。羽田で。

5月14日(金)

せっかくカメラを買ったのだから写真を撮ろう。

前日のラタトゥイユの余りに卵を溶いて、バターを溶かしたフライパンに流し込む。ここで1枚。時間をかけてふかふかに焼く。そして1枚。ブロッコリーをゆでて1枚。妻が焼いたパンを網に乗せて1枚。

画像1

なかなかうまく撮れない、というかそもそも「うまい」の定義があいまいだ。KPIの設定もないままにPDCAを回してもだめだ、と誰かに習った。

ひとまず会社のメンバーに共有してみる。カメラが趣味の人が多く怖いが、誰かに見せないと始まらない、とも誰かに習った。

子供たちがバタバタと学校に行く。Chromebookを持っていく。いくらなんでも重すぎるだろ。

仕事場で椅子の高さを調整しようとして、あ、となった。椅子の高さを変えるレバーの、持ち手がとれそうになっている。ネジが外れている。

そういえば数日前に、仕事場の床にネジが落ちていた。

状況的に明らかに椅子から落ちたもので、どこから落ちたのかかなりしっかりと探し回ったが見つけることができなくて、そのままネジを捨てたんだった。なるほどレバーだったか。

捨てなければよかった! おれはこうやってすぐにものを捨てるクセがある。久しぶりの捨てなければよかった!だ。

午前中にちょいちょいと仕事をしていると何やら怪しいメールが来ていて、あれ? 今日の午後の打ち合わせ? リモートじゃないの?

あわてて問い合わせるとリアル開催なのだという。30分後から。羽田で。

羽田!?

完全に取り乱して妻が仕事をする寝室になだれ込み、多少見栄えのつく服に着替えて家を出る。PCが入っている鞄がそのまま流用できたのは大きかった(しかし財布は忘れていった)。

リモートあるある、と言いたいところだが実際リアルMTGがほとんどないので「あるある」と言えるほどはない。きっと「あるある」になるくらいのリモート具合の人もどこかにいるだろう。

羽田で打ち合わせをし、ココイチでカレーを食べて家に帰る。

18時半になり裏手のイタリアンに行く。テイクアウトの予約をしている。冷蔵庫を開けることなくいくらかの紙幣を並べれば夕食の用意ができる、というのはチートすぎる。

相変わらず癖の強いディナーコースを用意してくれていた。

家の前にテーブルを出して、外でワインを飲みながら癖の強いイタリアンを食べる。パスタがどちらもうまい。

テイクアウト用のプラスチック皿から取り分けて食べたので、驚いたことに準備だけでなく片付けも楽ちんだ。

子供も妻も風呂に入らずすぐに寝た。私はシャワーを浴びて、ウィスキーを飲みながら会社から持って帰ってきた本を読んだ。