4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

発火の危険性は増したが、めちゃくちゃスッキリした。

5月4日(火)

本当に埃というのはどこから来るんだろう。数か月でここまで蓄積するものだろうか。

コンセント計画が不十分であったせいでテレビ周辺が見事なタコ足配線になっており、しかもインターネットの配線があるのでコンセントを抜けず(抜いて各種通信が途切れたら復帰できる気がしない)、モジャモジャしたコードを抜くことなく処理が求められている。おまけにひとつは電気ポットにつながっており、コンセントに書いてある電圧量を超えているので発火の危険性が疑われてすらいる。

一番最近加入したニンテンドースイッチはそういうわけで最寄りの別のところからコンセントを引っ張ってきている。それが更なるモジャモジャを産んでいる。

そこに埃が降り積り、見事魔窟ができているのであった。

そんなテレビ裏をどうにかすべく、そうかテレビの裏に台をつけ、コードやAppleTV、ルーターをのせたらだいぶ解消するんじゃない?って思いついたのが今朝。どうして今まで思い付かなかったのだろうな。

発掘された木箱の蓋に、「もんこん」を切って脚をつける。それをテレビ裏に設置し、テレビと雑にガムテープでとめる。まあまあいい感じだな。延長コードを固定し、配線のうち抜いて良いものだけ抜き差しして整えていく。

ニンテンドースイッチだけはどうしようもなく、タコ足配線に1本付け加えさせてもらった。発火の危険性は増したが、めちゃくちゃスッキリした。

朝食はパニーニに、適当に作ったワカモレを挟んで食べる。

妻がくら寿司にいきたがり、しかしネット予約だと10時40分しか予約できない、とのこと。何飯を食うつもりだ?

子供たちの棚をジャンジャン整理していたら下の子と妻が公園に行ってくると言った。上の子が自分も行きたいと言い出す。自転車で少し遠くまでいくつもりだったんだけど。自転車は子供が一人しか乗れない。それって揉めるやつだよね。

揉め尽くした結果、家族で少し遠くの公園に行くことになった。大きなローラー滑り台があって、子供たちはそれが本当に好きだ。

ゴロゴロゴロゴロ滑り、近くのカフェでビーガンメニューで昼食とする。ビーガンメニューには悪いイメージはないが作るのはひたすら面倒くさそうだ。

上の子はタブレソース(ごまドレッシング)もフムス(ひよこ豆ペースト)も嫌だと言って残していた。珍しいな。

じゃぶじゃぶ池で遊び、家に帰り、新国立バレエ団のコッペリアライブ配信を見る。バレエ、面白いぞ。文化として我が家に根づこうとしている。

お友達が遊びにきたので子供らは遊び、私はスーパーで買い物をして料理を作る。

上の子のリクエストにより夕飯は焼き鳥にする。随分と面倒な思いをして串を打つが、焼き具合が足りないだの汁物がいらないだの家族どもが遊びながらあれこれ言うので完全に腹が立ち黙って食べた。今度はもっと小さく切って串を打った方がいい。

下の子が汁物を全く食べなくなって数日が経つ。

嫌いなのはわかるが、美味しいって言って欲しくて作っているのになぜだろう。悲しくて夜半に泣いた。