4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

1日に2本も延長コードが必要になることある?

7月23日(日)

妻は5時に起きて仕事の準備をはじめたが、私も似たような時間に起きてポケモンスリープをとめた。寝起きの早朝からソシャゲ並みの複雑なルールが解説され、なんにも頭にはいっていかない。

そうこうしている間に子供たちが起きてきて、ラジオ体操へ。私も準備して犬の散歩へ。

6時台とはいえ、暑い。とんでもない時代になったものだ。もう少し雨が降ってもいいだろう。

朝食は、きゅうり、しそ、ミニトマトを刻んで納豆と混ぜ、卵を乗せて野菜納豆卵ご飯。元気が出るな。

今日は上の子のトウシューズを買いに新宿のチャコットまで行く日なのだ。試着が必要なので予約をしてある、11時だ。トウシューズ、まったく縁がなさすぎて女児2人つれてバレエショップに行くのも少しだけ緊張する。

勉強をしっかりとしたのち、新宿へ。

子供らは新宿駅から外に出ると

「うわー、新宿、都会! 都会だね!! めっちゃ建物でかい!!」

上京したようなことを言っているがうちから電車で15分である。確かに新宿や渋谷などの繁華街は乗り換えに使うことはあれどあまり降りたことはなかったからな。

「しかも新宿、暑い!」

それは新宿だけじゃなくて、家の近くも篤いと思うよ。

チャコットは11時開店なので少しだけ店の前で待って、一番客で入る。すぐに名前が呼び出され、お姉さんが上の子の足のサイズを丁寧に見て、いくつかトウシューズを試着させてくれた。上の子は何一つ話さず、うなずいたり首を振ったりしてコミュニケーションをとっていた。この人は新しい人と話すのがとっても苦手である。

一通り買って、店を後にする。ルミネの上ででも昼食にするか。

本当はつばめグリルがよかったがすでに並んでいたのであきらめ、その向かいにあったバリ島をイメージしたインドネシア料理屋に入る。子供用メニューはなく、大人向けの店のようだがまあいいだろう。

ナシゴレンを注文したが、これが本当にびっくりするくらい塩辛い。子供たちも「しょっぱい!しょっぱい!!」と食が進まない。

驚くべき塩辛さのナシゴレンを可能な限り家族で口に運び、それでもそれなりに残してデザートへ。デザートのアイスにスパイスがかかっていてそれはよかった。

あまりに塩辛いものをたくさん食べたのですっかり疲れ果て、家で昼寝をした。子供らもだらだらしている。

妻が帰ってきたので少し動こうとコーナンへ。犬のペットシーツを400枚買ってくる。ついでになんとなく延長コードを1本買ってきた。

帰ってきて、1階のレイアウトをL字デスク型に変えて、あ、そうするとPCの充電用に延長コードが必要だな!

夕食は昨晩作ったカレー。ナシゴレン組はおなか一杯だったので少な目にし、カレーはたくさん余ってしまった。

寝るときにふたたびポケモンスリープを起動するが、電池が心もとない。枕元に充電が欲しいな。よいしょ、とベッドをどけてコンセントを探すが……ない。この部屋コンセント少なくない?

延長コードが欲しいな。あ、今日買ったのに、使っちゃったからないや。

1日に2本も延長コードが必要になることある?