4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「青いはさみはよく切れる」という印象だけはなぜか錆びることがなく

7月22日(土)

涼しかった数日は徐々に遠ざかり、暑い日々が戻ってくる。土曜日になったがラジオ体操があるのは変わらない。子供らは6時すぎに起きてラジオ体操に行く。私も起きて、犬と子供とともに散歩へ。このくらいの時間でないと暑くてたまらない。

朝食はパン。妻が焼いたパンに、スクランブルエッグ、レタス、きゅうり、ベランダのトマト。必要最低限にして最高の朝食。

朝からプールに行くことにした。下の子はがんばって浮く練習をしている。上の子はクロールができないので平泳ぎをやりたがったが、しかし平泳ぎは教えるほど上手くないからな。クロールをがんばろう。

子供らはセブンティーンアイス、私はホットコーヒー。たっぷりプールで遊んだあと、子供たちの着替えを待ちながら飲むホットコーヒーほどうまいものはない。

家に帰り、昼食は冷やし中華。鶏ハム、きゅうり、トマト、薄焼き卵。タレがごまだれで、上の子が文句を言うかとおもったがそんなこともなかった。子供らはあまり食欲がなかった、アイス食べたばかりだからね。

午後はバレエに行く前に、勉強。下の子は10ページもドリルをすすめ、だいたい夏休みの宿題が半分くらい終わっただろうか。すごいことだ。

私は買い物へ。錦糸町で本を買いたかったが、目当ての本は売っていなかった。駐輪場を無料にするためには500円以上買い物をしなくてはならず、錆び錆びだったハサミを新調した。

青いはさみがずっと家にあったのだ。ずっとずっと、たぶんここに引っ越してくる前くらいからあって、その当時は買って来たばかりの「よく切れるはさみ」だった。

よく切れるはさみはいつしか普通のはさみになって、錆び錆びのはさみになったが、「青いはさみはよく切れる」という印象だけはなぜか錆びることがなく、いつまでたっても私の中で「使えるはさみ」だった。最近になってようやく、よく切れるはさみは全然切れないぞということを認めた。

帰ってきて、子供らが順番にバレエに行く。私は豚小間でカレーを、ひき肉で肉味噌を作ろうとしたが、ふと思い立って逆にした。ひき肉でカレーをつくり、豚小間を肉味噌にするため解凍する。

真夏の土曜の夕方、家族がいない台所で、シティポップを聞き、ハイボールを片手に料理をする瞬間……。永遠になれ。

夕食はそのどちらの豚肉でもなく、空心菜となす、にんじん、そしてなぜか下茹でしてあった砂肝を炒めた野菜炒め丼。砂肝、その下ごしらえの楽さに妻は感激しており、しかも安いし栄養値も高いので(鉄分や亜鉛が多いらしい)毎週買って来ようと言っている。毎週砂肝はたぶん飽きる。

ポケモンスリープをインストールして、22時半くらいに寝た。