4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

このモヤモヤは一般的には「ムカムカ」というのか!

7月21日(金)

子供らの夏休みが始まる。では朝は少しゆっくりできるのか? 否、ラジオ体操がある。ラジオ体操のおかげでいつもより30分早起きができる。前日遅くまで海外とオンラインミーティングをしていたので辛い。

とりあえず朝食は目玉焼き丼。今日からは昼食も子供らとどうにかしないといけない。まあ出社するとしたら弁当2個になるのでそれよりはましだ。

午前中は子供らはお友達と遊びに行くといって出ていった。午前中までに自分らの部屋を片付けたら好きなパン買ってきていいよ、と言っておいたので帰ってきてから大急ぎで子供部屋を片付けていた。

子供部屋が片付いていることは夏休みにとても重要で、片付いていればお友達と家で遊べる。家で遊んでいる間は手が離れる。

子供らは私から2000円を受け取ってパン屋に行き、1400円分くらいパンを買って帰ってきた。リビングは冷房がついてないので仕事部屋で皆で食べた。

13時半から美容院の予約があったので、子供らを勉強にうながして、美容院へ。

美容師さんが良い話をしてくれた。

「7月の上旬に、女性のお客さんが来たんですよ。こんなに(胸まで)長い髪だったんですけど、バッサリいって。バリカンまで行ったんですよ。女性にバリカン入れるの人生で何回目だろう。ツーブロックみたいな感じでしたけど、あれはすごかったなぁ。3回くらい『いいんですか?』って聞きましたからね」

めちゃくちゃいい仕事をしたな。

あと美容師さんは、固定電話にかかってきたちょっとした詐欺に引っかかってしまった話をしてくれた。今や固定電話があることがリスクだという。

実家(≒母)の固定電話、解約させようかな……。

帰宅して、妻の帰りを待って、病院へ。延々と続いている胃のモヤモヤについて相談をする。先日と違う、消化器科に強そうな内科を訪れた。

血液で変なのが出なかったのなら、逆流性食道炎かもしれませんね。とりあえず薬を2週間くらい飲んでください。

また2週間か。薬は前回より強いらしい。とりあえず様子を見るか。

今までずっと胃のモヤモヤのことを「二日酔いのような、乗り物酔いのような、」とか表現していたが、お医者さんに「胃のムカムカがありますね」と言われ、は、このモヤモヤは一般的には「ムカムカ」というのか!

この歳になってオノマトペと実態が結びつく。

薬をもらい、アルコールは大丈夫ですか、と聞いたら「良くなってからおいしく飲んでください」と言われた。そりゃそういうよな。

薬については調べたところ夕食後ではなく1日1回飲むとよい、昼間の症状を抑えたいなら朝食前に飲むと良い、と書いてあって、じゃあ遠慮なく、ビール缶の蓋をあけた。