4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

マングース対コブラ

7月27日(木)

ひたすら暑く、子供らは家にいて、朝はパンを食い、私は家で仕事をするというあまりに変わり映えのない日が続く。

朝は子供らがラジオ体操に向かい、その後私は犬を散歩に出す。久しぶりに子供らがついてきてくれた。

妻が久しぶりに食パンじゃないパンを解凍してくれたというので見てみると、塩バターパン、カンパーニュっぽいやつ、小さいバゲットなどの詰め合わせだった。我が家はどこからかパンが湧いてくる。それらを適当に焼いて朝食。

前日のお菓子大量隠し事件はそれなりにこたえているようで子供らも神妙である。朝から昨日先生との電話を踏まえ、ピアノのレッスンについて話をする。

「もしかして、ピアノ教室の時計って、ちょっと進んでる?」

「あ、そうかも……」

そうなんかい!

でも、だとするとわが子らは毎回5分近く遅刻して行っていることになってしまうなぁ。

いずれにせよちゃんとしてくれることを望む。

昼食はいい加減ネタが尽きてきて、「ノンカップ麺」に手を伸ばす。たまたま味噌味が3つあったので、それをお湯で戻し、家にあった肉味噌と茹でた小松菜をトッピング、ごま油を注いで担々麺風とした。これはこれでうまい。

下の子は造形教室に行く。

「何を描いたの?」

「あのね、マングース? となんかヘビが戦ってるやつ」

ハブ? と聞くとハブじゃないらしい。3文字とのこと。コブラ? そうコブラ

それコブラじゃなくてハブだよ、たぶん。

上の子は夏期講習に行って帰ってきた。1ターム目が終了。傍目になかなかハードであるが、しかしどうにか毎日課題を全部やっている。