4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

疲れたときにしっかり寝られる若さに乾杯

7月17日(月)

ふ、と目が覚めて時計を見ると朝8時47分である。

!!

寝坊というのは、何か用事があって、それに遅れそうになることをいうため、特段時間が決まった用事のない今日にあてはめるべきではないが、この大幅な起床遅れ、やはり寝坊の類と言えるのではないだろうか。

妻もちょうど同じくらいの時間に起きた。わあ、すごい寝た。疲れたときにしっかり寝られる若さに乾杯。

午前中に実家に犬を迎えに行くつもりだったので、ぱっと朝食を食べ、家族を置いて家を出る。

すさまじい暑さだ。実家までは最寄りの駅から30分歩くか、バスに15分乗って5分歩くかだが、ひとまずバスを選択。バス停でバスを待つ間にもゴリゴリと体力が蒸発していく。

実家に着くと犬がいて、喜んでとびついてくることもなく、家にすっこんで出てこない。なんということだ、帰るのが嫌だというのか?

帰るのが嫌というより、電車移動が嫌なんだろうな。めちゃくちゃ怖がってたからな。

しばらくすると弟も来て、そしたらじゃれついていた。結構本気でショックだからやめてほしい。

母が昼食にうどんをゆでてくれた。おそらく乾麺の、細麺のうどん。こういうのでいいんだよ。おかずは肉じゃがで、先日議論になった「肉じゃがは副菜」を地で行く。

弟が来月、入籍するのだという。めでたい。母から聞いて知ってはいるが。家も買うのだ犬も飼うのだと人生のフィーバータイムを楽しんでいる。

嫌がる犬をバッグに詰め、暑い中帰る。

家に着くと、子供たちは溜めていた宿題をがんばっていた。今日は祝日だが、塾はあるらしい。妻が送っていく。私は檜原村の旅行の写真を現像し(PCのスペックが追いつかないので現像が苦行である)、動画にまとめて遊んだ。

動画は編集時に何度やってもエラーだらけで、もしやと思って画像サイズを縮小するとエラーは出なかった。RAWから現像した2000万画素をそのまま突っ込むと編集できないみたいだ。だいぶ手間取り、18時過ぎまでかかってようやく完成。

夕食はハンバーグと決まっていたので、そこから慌ててハンバーグをこねる。慌ててこねてもうまいのがハンバーグだ。