4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

テーブルに乗っていたのは残り物の寄せ集めだが、本当に豊かな夕食

7月25日(月)

子供らは今日は妻と映画を見に行くのだという。そして上の子の夏期講習が始まる。また新しいタイプの日常がやってきた。

子たちと暮らしていると日常がしばしば新しくなるのが良い。

ラジオ体操からの犬の散歩。妻もいるので4人で連れ立っていく。近くの川沿いは犬の散歩の人がちょくちょくいる、4人でごちゃごちゃと歩いていくのは少し迷惑かもしれない。

せっかく私が家にいる必要がないので、カフェにでも行くかと近くに新しくできた激烈おしゃれなカフェに行ってみる。朝からやっているらしい。

コンセントのある席に腰かけ、コールドブリューコーヒー(1000円!)を注文して席につき、ラップトップを広げる。

コンセントに、あ、コンセントが「使用禁止」のキャップで覆われているな。

PCの残りバッテリーが30%だな。古い世代のIntelの古いPCなのでバッテリー持ちはダメなんだよな、これ。

終わった。

コールドブリュー(1000円)をちびちび飲みながら残されたバッテリーが続くだけの仕事をして、1000円を飲み終わってふらふらと帰った。

帰るとまだ残りの家族はいて、すぐに錦糸町に出ていった。リトルマーメイドを見るのだという。

私も少し仕事を片付けて、会社へ。行きがけに牛丼を胃に流し込んでいった。

めちゃくちゃに暑い。

会社でいくつかのミーティングに出る。暑すぎるのもあって誰も来ていなかった。オンラインミーティングに参加するだけである。なんで来たんだろう、僕。

なんで来たんだろう系の出社が3回続いており、ますます出社が嫌いになる。

夕方まで仕事をし、家に帰って、すぐに自転車に乗って上の子を迎えに行く。

いつもは20時すぎに帰っているルートを、今日は19時前に帰る。明るい、だいぶいつもと雰囲気が違う。

夕食時はリトルマーメイドの物まねだの感想戦だのでずいぶんと賑やかだった。どのシーンが面白かった、どのシーンが怖かった、どの歌が良かった、などなど……。

テーブルに乗っていたのは残り物の寄せ集めだが、本当に豊かな夕食だと感じる。