4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

誰も何も興味のないクイズを出しては自らの高ぶりを共鳴させている

7月11日(火)

弁当の日だ。下の子が社会科見学に行く。

それに関して上の子がいろいろ思うところがあり、「下の子は去年いろんなところに学校で出かけてずるい」「自分はコロナで外にあまり行けなかった」というものだ。一理あるが、下の子は保育園の年長さんのときに何もアクティビティができなかったという話もある。

ここに踏み込むとまったく出口がなくなるのでなるべく踏み込まないようにしている。

弁当はパンがいいパンがいいと下の子が無限に言うので、妻が焼いたロールパンに、片方はマスタード入りゆで卵サラダ、もう片方は鶏ハムと人参サラダ、を挟み込んでスタバみたいなものにして弁当にぎゅうっと詰める。朝食は残った鶏ハムの卵とじという変則親子丼だよ。

めちゃくちゃ暑い。私も仕事で珍しく渋谷に行く用事があり、ついでに写真を撮ったりランチでもと思っていたが、打ち合わせが終わって命の危険を感じまっすぐ家に帰った(帰りがけにカレーだけ買って家で食べた)。

下の子が社会科見学から帰ってきて、どうだった、と聞くとしばらく黙ったのち「楽しかった…」と言っていたので何か悪いことがあったのだろう。1階のトイレに鼻をつくにおいがある。汚れもある。酔ったな。

聞けば帰りに薬を飲むタイミングが遅れて酔って戻してしまったのだそうだ。それをひきずって家でも吐いてしまったらしい。

確かに2時間くらいバスに乗るから酔い症の下の子にはつらかろう。おまけに「車窓から街並みを眺めて気づいたことをその場で紙に書こう」という鬼のような課題が出たそうだ。酔わない人の発想だ。

下の子も落ち着いて、夕食は肉じゃが。我が家では肉じゃがとサラダで夕食が成立するのだ。

上の子は実力テストも終わり、ようやく全力で檜原村を楽しみにしている。たまに食事中に「ひゃー! ……いま何を思ったでしょうか?」と誰も何も興味のないクイズを出しては自らの高ぶりを共鳴させている。