4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

体調の悪い人は踊らないでください

7月2日(日)

いつもであればプールに行ったりする日曜ではあるが、子供らはまだ体調が悪いので家でおとなしくする。

しかし気を抜くと上の子は天才てれびくんの「ネクタリン」を踊りだすので、「体調の悪い人は踊らないでください」となんども諫めることになった。

午前中はしっかりと勉強につきあい、私もその間は読書にいそしむ。長い間AIのインプットしかしていなかったので、本業である組織論の勉強に戻る。

昼食は冷やし中華。食欲のない子供らと一緒なので3玉だと少し多いかなと思ったが十分に食べられた。薄焼き卵の焦げ付き具合でフライパンの寿命を知る。

ついでにカレーをつくった。冷凍庫にはシーフードミックスが2袋入っていた。きっと妻が間違えて注文してしまったんだろう。ソーセージも3袋溜まっている。ソーセージとシーフードのカレーをつくろう。

私の中で、ソーセージとシーフードのカレーはキャンプ料理なのだ。子供のころよく行ったキャンプで母がつくってくれた。独特のうまみがある。

午後は妻が帰ってくると同時に家を出て、御徒町ユニクロで黒いズボンと白い半そでシャツを買ってきた。

明日から法事で札幌に行く。母からは「喪服ではなくてもいい、しかし黒っぽい恰好でくること」という謎のドレスコードがあって、そんなのは持っていないので黒いズボンと白いシャツ、黒いジャケットで行くことにした。

しかし黒いズボンに白い半そでシャツを合わせると詰襟の高校生感がめちゃくちゃ出てかなり恥ずかしいことがわかった。

家に帰ってシーフードソーセージカレーを食べる。ソーセージの切り方を間違えて薄切りにしたため旨味が全部溶け出し、カスカスになってしまった。母は切らずに入れていたよな。