4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

傷んでいるリスクについては考えない。

6月30日(金)

仕事が一山すぎたことが思いのほか精神に影響を与え、全体的にYouTubeを見て、OnlyUpのRTAの進化を眺めて過ごした。最速はバグを使って33秒らしい。

起きると下の子がだらんと四肢を投げ出してテレビを見ており、おはよう、と言うとガラガラの声でおはようと言った。大丈夫なのかよ?

上の子は昨日、私が仕事をしている間に病院に行ってきたらしい。溶連菌ではないという判定だった。ひとまず安心して二人とも学校に送り出す。

仕事半分、そのほか半分。ずいぶんと久しぶりに本も読んだ。年が明けてからまったく本を読んでいない。本当の先端のAIの話は本には無いのでな。

時間はあるのだが雨が降っているので昼食はパン屋でパンを買ってきて昼飯とする。

午後も全体的にやる気が出ない。出ないままどうにか勤怠登録だけ終えて今月の仕事フィニッシュ。

延々とAIの仕事ばかりやってきたが、さすがに飽きてきたんだろう。本業のほうをちゃんとやろう、という気持ちになっている。

夕食は妻が牛筋の煮物をつくってくれた。下茹での段階で保温鍋に入れ、ぜったい忘れるよね、と言ってたら案の定忘れかけ、結果やわらかく煮えたおいしい牛筋の煮物になった。傷んでいるリスクについては考えない。

上の子はとうとう発熱して、38℃まで上がった。0.1℃でやきもきしていたところに、1℃単位の変化が起こったのでさすがに慌てる。20時半に早く寝かすことにする。

しかしいつも「自分の方が早く寝る」を信条にしていた下の子がそのことに強い遺憾の意をとなえ、家族は混乱し、結局下の子が先に風呂に入って寝た。この人は圧倒的に夜に弱く、眠くなってくると機嫌がめちゃくちゃ悪くなりすべてのことに文句を言い悪態をつき、自分は一切動かなくなる。バグった挙動のようだ。

子供らがどうにか寝て、何もしてないのに(何もしてないからこそ?)疲れたので22時半くらいに寝た。