4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

自転車屋で3台まとめて売れることなんて

7月29日(土)

徐々に月末が近付いている。31日になると、祖母が100歳になる。

6月あたりはひやひやしたが、どうやら無事に迎えられそうとのこと。

ラジオ体操は今日が最終日で、子供らはまたお菓子をたくさんもらってきた。カルピスの500mlのペットボトルがあって、ちびちびと飲んでいる。朝食はさすがにごはんと、残ったおかずを様々食べる。

今日は子供らが自転車を欲しがっているし、妻も自転車を買うつもりでいる。

子供らはさすがに体の大きさにあわなくなってきたのでいずれ買う必要があるし、妻が自転車を買ってくれると妻の出勤日にも私が電動自転車を使えるので、強力に購買を勧めていたのだった。

まずは勉強をし、昼食を食べ、近所の自転車屋へ。その後、もう少し離れた自転車屋へ。

妻は実は数日前にもう少し離れた自転車屋を訪れたそうだが、体も声も態度も大きい店員さんに「いま電動で10分かかっている道、20分はかかりますよ」と脅され電動自転車に誘導されたということで苦手意識を持っているようだった。私はその店員さん(たぶん店長)を許せないので、絶対にそこでは買ってやらないぞという強い気持ちがある。一番近所の自転車屋はお店こそ狭いものの、店長もいい人なのだ。

妻の狙っているモデルはなかったが、子供らは一番近所の自転車屋プライベートブランドに興味を示し、意外とスムーズに決まった。そして妻の注文分とあわせて、3台まとめて買う。

自転車屋で3台まとめて売れることなんてほぼあるまい。うまくいけば本部などから表彰されるのではないか。店長にサチあれ。

私は上の子を自転車で送っていき、その間に妻と下の子で子供らの自転車を家に搬入したらしい。ずいぶんと大きい、というか上の子のモデルは大人向けのやつである。

家の前は結構スペースがあって、自転車4台並んでも余裕。これが一戸建て(車なし、セットバックあり)の力だ。

夕方からは飲み会があったので神楽坂へ。18時だと思って向かったら18時半からで、30分暇と思いきや、ちょうど神楽坂まつりをやっており、阿波踊りが練り歩く時間だったのでお店に入らずうろうろした。

やがてアナウンスが聞こえてきて、子供たちの連が踊りながら通り過ぎていく。夕暮れの熱気、ビールを飲む人、カメラで撮る人、いいな……

もつ鍋を皆で食べ、久しぶりにカラオケなどをしっかりやって、家に帰った。結構飲んでいたが、ポケモンスリープをしっかり起動して寝たのはよかった。