4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-07-21から1日間の記事一覧

大学生から小学校の教員になり、いきなり担任になり、いきなり学級崩壊したら

7月19日(水) 朝から子供らが大ゲンカをしている。ピアノにどっちが先に行くかでもめている。30分の枠が2個あって、だいたい交互に行くことにしている。 二人とも、先週自分が先に行ったといってゆずらない。 わかっている、下の子は間違いなく嘘をついてい…

大企業の面倒な予算の申請プロセスみたいなやつが俺の中にある。

7月18日(火) 仕事が戻ってくる。といってもさほど忙しさはなく、時間でしっかりと作業を進めていけば間に合う程度の忙しさだ。 今日もまた、ハチャメチャに暑い。子供らを学校に送り出し、洗濯物を干す。洗濯物も一瞬で乾くだろうな。 昼食時に、うろうろ…

疲れたときにしっかり寝られる若さに乾杯

7月17日(月) ふ、と目が覚めて時計を見ると朝8時47分である。 !! 寝坊というのは、何か用事があって、それに遅れそうになることをいうため、特段時間が決まった用事のない今日にあてはめるべきではないが、この大幅な起床遅れ、やはり寝坊の類と言えるの…

紙コップをせめて残しておけば!

7月16日(日) 朝6時台に目覚める。2時に寝たので4時間半くらいしか寝ていない。しかし子供らはもう起きてきてリビングで何かゲームのようなことをしている。 起きる必要はないが、一応起きておこうか。 ぼつぼつと目が覚めてきて、朝のコーヒーでも淹れるか…

必要十分に田舎

7月15日(土) 朝早く子供らが起きる音がする。確かに今日から一泊で楽しみにしていた旅行ではあるが、出発は10時くらいなのですよ。早く起きても特にすることないので。 リビングに行くと犬がいなかった。当然だ、昨日実家に預けたのだから。しかし犬がいな…

三十数年生きてきて盆の概念があやふや

7月14日(金) 会社は今日は休みということになっている。少しだけ作業が残っているのでそれをして、実家に犬を連れて帰る。 檜原村に行くので犬をペットホテルに預けようとしたら満室で、仕方なくまた母に預けることにした。おそらく母はそれなりに喜んでい…