4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

この人は誰ともしゃべらずに卒業していくのだろうか。

7月25日(火)

ポケモンスリープで目覚めた。5時過ぎに目覚めてポケモンの確認をするが、そのあと1時間近くうだうだしていて、寝ていることにすればよかったなと思う。

子供たちはラジオ体操に出ていった。帰ってきて犬の散歩に誘ったがついてこない。

週末に妻がパンを大量に持って帰ってきたので、今日もパンである。厚切りの食パンで喫茶店気分。しかしコーヒーがなくなりそうだ。知り合いがコーヒーの焙煎をしていてそこに発注しているが、まだ届かなさそうだなぁ。

妻が出ていき、もろもろの片づけをし、子供たちに宿題の指導をする。上の子は夏期講習に行く前に宿題の丸付けをしてやらねばならないのだが、はてどうしたものかのう。いつやればいいのかしら。

とりあえず昼食はそうめん。そうめん、冷凍のピラフ、ノンカップ麺、さて残り1枠はどうするか。。。そして昼休憩がまったく休憩ではなくなり昼業務になってしまっている。

午後に上の子は一人で夏期講習に行った。一人で行ける距離に塾があるというのは大変ありがたい。下の子は暇そうにしていてたまに仕事場を覗きに来ている。

夕方に上の子を迎えに行く。明るい中で帰ってくることはあまりないので、とても新鮮だ。という話を口々にした。

上の子は塾でお友達ができない。学校の友達が一人いるのだがクラスが分かれてしまって。誰ともしゃべらずに授業だけ受けて帰ってくるのだという。小学生のころに塾でたくさんの友達をつくった私からすると心配になるが、まあそれでもよいらしい。コミュニケーションが嫌いなタイプではないので、ただただシャイなだけだ。

卒業まであと3年あるけど、この人は誰ともしゃべらずに卒業していくのだろうか。

夜になるとポケモンたちが疲弊していくので、早く寝なきゃというプレッシャーが強い。22時半くらいに眠りにつく。