4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

顔面無防備なんで

7月10日(月)

なんとなくずっと休みだったような気がする。北海道に行って、帰ってきて体調を崩し、スローペースで仕事をしていたからだ。

妻はスコーンを焼いた。スコーンは胃にあまりよくなさそうだ。クロテッドクリームを塗って脂分を増して、さらに胃に悪くして、いただく。

めちゃくちゃ暑い日だ。下の子はずっと咳と鼻づまりがおさまらないが、それでも元気に出ていった。

妻はこの暑い中江古田に行くのだという。なんでも伝説的なパン屋があるそうだ。パン、良く飽きないな。それだけ好きなものに出会えるのは幸せなことだよ。

じりじりと仕事をし、お昼はうどん屋を目指す。

うどん屋に入るとなぜかフジテレビの取材が来ていて、夕方のニュースの番組だという。私の前に並んでいた女性が食券を買ってうどんを食べるまでの一連の流れを撮影されていた(最初に撮影をたのまれたとき、顔面無防備なんで、と言っていてよかった)。

夕食はスペアリブ。すっかり通常通りの夕食である。

夜、ゴキブリが出た。ゴキブリは主にキッチンの裏側から、夜に出てくるのだという。おそらく調理器具入れの引き出し(奥のほうが空いていて、キッチンの裏に直結している)から出てくるのだという。

既に23時に近い時間だったが、なんとなくやる気があったので、そこから段ボールを引っ張り出してきて、寸法を測って切り、奥の穴をふさいだ。こういうのはやる気があるときにやるのが一番です。