4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

豆を買うたびに「まごわやさしい」という言葉を思い出すが、それが何を示しているのかはイマイチ思い出せないまま

6月3日(土)

7時くらいにいったん起きたが、うっかり二度寝してしまい、次に目が覚めたのは8時45分である。

家族は? 朝食を食べたのか? まだなようだ。スロースタートな土曜だ。

スローでもなんでもないのが雨である。ざんざん降っている。子供部屋の窓を見ると案の定びじょびじょになっていた。おばけタオルを絞る。窓から我が家にお越しいただいた雨水たちはいったいどこに行ってしまうのだろうか。

1階のアスファルトの床から少しだけ水がしみているのを見ると、やはり古い家であることを感じざるを得ない。

朝、近所の安い髪切り処にかけこんで、整理券をとる。いったん家に帰って一息つくが、すぐに呼び出しがかかったので美容院へ戻る。子供は留守番だ。

そこで30分くらい待った。もう少し呼び出しをあとにしてくれてもよかったのにな。

髪を切って家にもどり、焼きそばをつくって妻と子供を待つ。肉がたくさんあり、野菜もたくさん、麺も4玉とかなり大量に作ったつもりだが、全部なくなって子供らの成長を感じる。

6月になり、バレエのレッスンの年度をまたいだため、上の子と下の子が別のクラスになり、時間がずれた。どちらがどう行くのかさんざん議論した。下の子はいつまでたっても一人で行動することに強い抵抗を示す。いつまでこんななんだろう。

スーパーに行き、犬の散歩に行き、そのあと秋葉原に写真を撮りに行く。ぶらぶらしながらPCを見たりカメラを眺めたりする。

岩本町の駅にアイスの自動販売機があって、うっかり買ってしまったがアイスの包み紙を捨てる場所がない。ヨドバシカメラの外側をうろうろして、ゴミ箱はなかったので店内に入り、トイレまで行ったがそれでもゴミ箱がなかった。仕方なくトイレ周辺にあった、おそらく缶ビン用のゴミ箱に捨ててしまう。罪の意識、、、でもトイレにゴミ箱がないのは落ち度ではないか?

帰ってくると山形牛が届いていた。なぜ! 先日の結婚式のカタログギフトで頼んだやつだった。忘れたころに届く山形牛。ありがたい。今宵はしゃぶしゃぶにしよう。

もも肉600gという極端なセットだったので、家族4人で山形牛もも肉のしゃぶしゃぶを大量に食べた。良い。

スーパーで豆を買ってきて、浸しておく。豆をもっと食卓に取り入れていきたい。豆を買うときはいつも「まごわやさしい」という言葉を思い出すが、それが何を示しているのかはイマイチ思い出せないままだ。