4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

「仕事がある休み」というのはおかしいように思うが、それがおかしいなら「家事がある休み」だっておかしいだろ。

6月5日(月)

朝をチャーハンにしようとしたら下の子が烈火のごとく怒りだした。確かに月曜日はパンの日ではある。

「月曜をチャーハン、火曜をパン、水曜をごはん」、とすれば、当初想定の「月曜をパン、火曜をごはん、水曜をチャーハン」と同じになるよね、と積み木を使って説明する。

説明したところでなかなかわかってもらえない。パンが食べたいというより自分の希望が反映されることなく朝食のメニューが決まったことに対して文句を言っているのだろう。しかしね。わるいが大人に決定権があるのだよ。ある程度割り切ってやらないとこちらのストレスが溜まり続けるのだよ。

チャーハンをつくる。サクラエビが残っていたのでふんだんに使ったサクラエビチャーハン、おいしかった。残しておいて上の子の塾前の間食にしよう。

仕事。今週は本当は学会で熊本に行きたかったが、そうもいかないタイミングなので仕方なく東京で仕事をしていく。

日曜があまり休みらしい休みではないし、月曜は妻が家にいるので、月曜が実質休みである。いや、仕事はある。「仕事がある休み」というのはおかしいように思うが、それがおかしいなら「家事がある休み」だっておかしいだろ。

トマトが縮れてしまった。昨年も成長点が縮れ、成長が鈍って何も実らなかった。今年もか……がっかり。何が原因なんだろうな。。。

延々仕事をした。作業量が多いというのもあるだろうが、ゆっくり働いたせいもあると思う。なにせ休みなのでな。

上の子を塾に迎えに行って、ポケモンをして寝た。英語の練習としてのポケモンを最近再開した。ペルシアンダグトリオでがんばって戦っているが、こいつらはなかなか厳しい。