4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

宿題をやっていない事実を前向きにごまかした。

6月23日(金)

今日もまた学校公開があって、しかし仕事もあり、子供たちは二人とも3時間目を見てほしいとリクエストがあって、20分しか学校にいられなさそうでちょっと厳しいが、しかしかつて(コロナ前)と比較すればこうやってふらっと小学校を訪れ覗き帰ることができるなんてすごいことだ。

適当に残っていたもので朝食にして、子供らを送り出す。

3時間目になったので学校へ向かう。上の子は総合の時間ということで、「5R」について勉強していた。Reuse、Reduce、Recycleの伝統的な3Rに加え、Refuse(断る)とかRepair(直す)が入っているらしい。上の子に6個目として「Revolution」を提案したが却下された。

下の子は道徳の授業らしく、教科書にあった物語を読み、感想を述べようとしていたが、そこで時間切れになってしまったので家に帰る。

たった10分ずつしか教室に居られなかったが、それでも居られるという事実にはげまされる。

延々と仕事をして、ピアノ教室へ。あまり練習してなかったので、宿題になっていた部分がわからなかったので一緒にやりましょう、とこちらから持ち掛け、宿題をやっていない事実を前向きにごまかした。