4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

勉強の支援をしているだけで午前中が過ぎていく。

6月18日(日)

朝は特に料理をする気もおきず、卵丼のようなものを作って雑に食べた。さすがに疲れている。妻がいない。洗濯機をまわす。

午前中は子供らと勉強。子供部屋で仕事をする、しようとするが、塾の宿題がある上の子と、宿題がない下の子とタスク量に差があるので下の子はすぐに飽きた。図書館で借りてきたドラえもんを上の子も下の子も延々と読んでいる。私はドラえもんは読んだことがなかったのでとても新鮮だ。

起きるのが遅かったというのがあるが、勉強の支援をしているだけで午前中が過ぎていく。

すぐに昼食の時間になってしまった。妻がなぜか「ノンカップ麺」というのをひと箱買っていて、カップ麺からカップを抜いたもの、どんぶりにいれてお湯を注ぐと食べられるというもの。これでええわ。

案外おいしい。疲れているのか齢なのか、カップ麺もちゃんとおいしいと感じられるようになった。私はおいしく食べれたが、子供はどんぶりが少し小さいので塩辛くなってしまった。

午後はプールに行く。下の子は浮く練習をがんばっている。上の子はクロールを練習している。クロール、教え方もわからない。上の子には申し訳ない。

子供らが銭湯に行きたいと言い出した。いいじゃないか、行こう。行こうといっても我が家の家族は私以外全員女性のため、結局一人で風呂にいくことになる。現に私以外の家族と私と、行った銭湯が違う。

たまたま会社の同期に会って驚いた。そんなことあるのか……