4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

6月の中旬にプールを突っ込むのは無理筋ではないか?

6月13日(火)

我が家には階段が多い。エレベーターの無い4階建てなので当然である。家の床面積の20%くらいは階段となっている。

階段というのは、足を乗せる部分が思いのほか狭くても通れるものだ。最悪、片足乗せられる空間があれば通れる。つまり何が起こるかと言うと、階段が物置になっていく。

子供も大人も気を抜くと階段に何かを乗せてしまう。子供のすっかり使う機会がなくなった薄手の上着、習字セット(洗ってないやつ)、靴下、あらゆるものが階段に溜まっていく。階段にモノが溜まるたびに、人類はさほど多くのスペースを階段に必要としていないんだなと感心する。

今週からプールの授業ということになっている。しかし雨の予報となっている。さすがに6月の中旬にプールを突っ込むのは無理筋ではないか?

子供らが学校から帰ってきて、何やらふにゃふにゃ言っている。紙を出すのが嫌だいやだと言っている。いいから出しなさい。

眼下検診の結果だ。上の子は結構いいが、下の子は両目ともC判定となっており、病院に行ってくれとのことだ。これは確かに言い出しにくいな。

上の子は虫歯がちで、下の子は目が悪い。コロナばかりが体調じゃないぞ。

昼間は普通の仕事をしたあと、夜は海外の会議の陪席。そのまま24時くらいまで延々と。

24時になったらすぐに寝ればよいのだがやはり目がさえており、そうもいかず缶ビールを飲んだりネットサーフィンをしたり1時過ぎまで起きていて、ようやく寝た。明日もこれだときついな。