4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

算数の難しい問題に追い込まれている我が子を想像するだけで胸がきゅんとする。

5月31日(水)

下の子が起きてテレビを点けたが、えー、と言っている。音を聞くと北朝鮮が何かしらを発射したらしく、その報道をずっとしており「おじゃる丸」にはじまる朝のテレビ番組を見ることができていない。

それでも国防について気になるので、テレビを見終わる7時10分まで北朝鮮の発射物についてのニュースを見て、朝食のグラノーラを食べる。

子供たちは7時20分までに、「起床し」「学校の準備を終わらせる」と積み木のおもちゃを一つ移動できることになっていて、十個すべてを移動したらアイスがもらえることになっている。ただし失敗すると一つ戻すということになっている。

上の子はだいたい15分くらいまで寝ていて、5分で嵐のように準備をして顔を洗い、ランドセルを引きずりながらリビングに降りてくる。

皆でグラノーラ、ゆで卵、残っていたごぼうサラダを食べた。

上の子の塾のテストを採点してやったら、相当ぼろぼろだった。上の子に伝えると結構落ち込んでいて、せめてもの配慮で朝の犬ご飯の準備を代わって上げる。

仕事。のんびり仕事をすすめたいのにタスクがどんどん入ってくるので泣きそうになった。

昼食は家の周辺をうろうろして、そういえば子供の給食は中華だったな。中華が食べたくなり、近場の中華屋へ。本当はチャーハンの予定だったが直前で豚と厚揚げの定食にスイッチ。

午後も仕事をつづける。最近1日に1回英語のミーティングがあるのでつらい。おれが英語の仕事がやりたかったのではないのだ。

上の子の塾を迎えに行く。直前まで雨が降ったり降らなかったりしているが自転車で行く。

待てども待てどもぜんぜん出てこず、算数の難しい問題に追い込まれている我が子を想像するだけで胸がきゅんとする。出てきたときには顔が晴れやかだったのでこちらまで安心した。