4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

生きる希望

6月14日(水)

カメラのレンズに6万円なんて頭がどうかしてる、と思っていたのが1年半前だろう。それが今では6万円なんてだいぶ安い部類だからな。

フォクトレンダーUltron 27mm F2 x-moutが欲しいなと思っている。パンケーキ、換算40mm、マニュアルフォーカス。うーん、似たようなものを持っているといえば持っている、持っていないと言えばもっていない。本日が発売日だ。

上の子は、ちょっとしたおもちゃを持っている。カラフルな四角いプラスチックの枠が重なったようなもので、形を組み替えるといろいろなものになる。それを上の子は「生きる希望」と呼んでいる。

ならばカメラのレンズは私にとって生きる希望ではないか?

買った。発売日に買うとは、、、

妻が朝からいなくて、グラノーラとゆで卵、適当なサラダといういつもの朝食を食べ、子供を送り出す。下の子はプールの予定だったがだらだらと雨が降り続いており、やっぱり無理だろうな。

仕事。幸いにして午前中にタスクがなく、休み休みこなす。

夕方、妻がつくってくれた夕食を食べ、上の子を迎えに行く。

今週の算数はなんだったでしょうか?

わかんない。

ヒント:先週は小数でした。

じゃあ分数。

正解。

思ったよりシンプルに塾のカリキュラムは進んでいく。

さらにロンドンのミーティングに陪席を続け、再び25時半くらいに寝た。さすがに寝不足だ……生きる希望が届くのを待ち続けることにする。