4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

このクロスオーバー感が長生きの醍醐味

6月17日(土)

上の子は前髪を気にしている。最近の子らしく前髪をすいて、ぱらぱらとさせている。80年代を感じさせるが同時に今っぽくもあって、このクロスオーバー感が長生きの醍醐味ではないか。

生きる希望の調子がよい。マニュアルフォーカスはあまりちゃんとしたレンズを持っていなかったが、かなり良い質感で撮れる。なにせ薄くて小さく、リュックの脇ポケットにも入るのが良い。

仕事がたくさん残っていたので基本的には働いて過ごした。本当はこんな土曜日を過ごしたくないが、日曜は妻がいないので仕方がない。

子供がバレエに行っている間に妻は図書館に本を返しに行ったが、下の子をお迎えにいったついでに図書館に行きたいとごねたらしく再び図書館に行っていた。そのうえ、あとで上の子を迎えに行って帰ってきたあと、上の子も図書館に行きたいと言っていた。母を何回図書館に行かせるつもりだ。

夕方にさすがに疲れて、夕食の準備。金曜に買ってきたほっけがあったのでそれを焼いて食べる。結構きつめに塩をしたつもりなのに、あまり塩味を感じない。いままで食べていた北海道産の冷凍ほっけ、相当塩がきつかったんだな。

仕事は終わらず、7割ほど片づけて翌日夕方以降にまわす。