4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

単に事務手続きが下手なだけ

5月31日(火)

会社にあさイチで行って、ちょっとした事務手続きをして帰ってこようとしている日である。天気も良く、だぼっとしたTシャツに、くるぶしまでのズボンをはいて軽やかに。

PCを持っていくかどうかは迷ったが、結局早めに行って多少の仕事をするためにリュックにフル装備していく。たかだか会社に行くだけなのに、なんでこんなに持ち物が多いんだろう。

  • 会社用PC
  • iPad mini(電車の中とかでネットサーフィンする用兼テザリング用)
  • Pixel7(Suica用兼paypay用)
  • iPhone14(会社に入る用兼二要素認証用)

4つもデバイスを持っていく必要はないと思う。何を減らせるのかはちょっと悩ましいけど。重たい。

会社につく。適当な恰好すぎてはずかしい。失くしたと思った封筒をちゃんと発見し、捺印窓口で捺印して発送して帰る……はずが!

捺印窓口が13時からしかやってないらしい! そんなことってある?

仕方なく13時まで会社で仕事をする。ラフすぎる格好なので少し恥ずかしいですよ。

昼食は少し早めに丸亀製麺でうどんを食べる。紅ショウガかき揚げというのがあって、それにする。並んでいる前の人も後ろの人も紅ショウガかき揚げにしていた。だよねー。

13時に窓口が空いたので爆速で捺印してもらい、即帰宅。家で梱包して、ポストに投函する。

家に帰ると、投函したはずの書類が机の上にある。おい、おい? 俺は何を投函してきたんだ?

どうやら間違った書類(送っても問題はないが恥ずかしい)を発送してしまったらしい。あわてて家の中を探り、封筒を見つけ出し、正しい書類を梱包する。重さを測り、価格を調べ、コンビニで切手を買って発送する。

あああーーー面倒くさい! 紙のオペレーション慣れてなさすぎる! 早く、早くデジタル化を!

でも俺は知っているのだ。これは単にデジタル化の遅れのせいにしているだけで、単に事務手続きが下手なだけなんです。全部私のせいなんです。

そんなことに時間をつかっているとすっかり夜になってしまい、夕食の後もごりごりと仕事をして寝た。