4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

近いけれど未体験

6月25日(日)

休日がない休日がないと言い続けていたら突然休日がやってきた。妻は朝から仕事で、子供らはお友達の家に10時から行くのだという。

おお!と喜んだのもつかの間、そういえば10時から12時前まではPTAの会合があるのだった。おのれPTAめ。

とはいえ12時から15時ころまでは休みなのでその間、何かしよう。

朝食を食べ、子供らを送り出したのち、PTAの会合へ。事前にしっかりと準備しただけあって、つつがなく終了。

今年からオンラインフォーマットとなり、ものごとの最初なので自分がリーダーシップというか概ね全部決めて行こうという心意気だが、今までも「立ち上がりフェーズだから自分が」が行き過ぎてちゃんと権限移譲できなかったというのが仕事でもよくあるのでしっかり考えていきたい。

でも、どこに行こうか。

上野や秋葉原だといつも通りだし、美術展に行くにはよく晴れた日曜は危険すぎる。買い物も特に用事がないし、本当は自然がいっぱいのところに行きたいがそんなに時間があるわけでもない。せっかくなら行ったことのないところに行きたい。。。

地図をだらだら眺めて……新宿御苑だな。行ったことがない。自然がいっぱいあるらしい。しかも都営新宿線ですぐだ。

カメラを持って、生きる希望(voigtlander 27mm f2)を装着して、新宿へ。まずは昼飯ということでうろうろする。桂花(熊本ラーメン)があった。熊本ラーメンも実は食べたことが無いのだよな。近いけれど未体験という意味で新宿御苑も桂花もちょうどいい。熊本ラーメンはおいしかった。

新宿御苑へ。しかし、暑い。暑い中自然いっぱいのところをうろうろ歩き回って写真を撮るなどした。

外国の人が多い。私も東京に遊びに来た外国人だったら、かつて大名庭園であり、皇室直属の植物栽培の研究所であり、公園になったここにたぶん来るだろう。

15時前に家へ。暑すぎて犬が心配である。

そこからはちょっとした作業をしたり、ビールを飲みながら軽く料理をしたりして過ごした。

夕食はクスクスである。塩豚スープのクスクスという、現地モロッコでは絶対にありえない料理になった。クスクスのスープはごく簡単に肉と野菜を煮込む。クスクスもお湯をかけてまぜるだけだ。

子供らは3歳くらいのときに食べて、それ以来だがずっと苦手意識がある。今なら食べられるか?と期待したがあまり独特の小麦の風味がやはり子供にはあまり受けず、結構残ってしまった。三つ子の魂百までだ。

百といえば札幌の祖母である。7月末で100歳なのだが、目前にしてどうも具合が悪いらしい。がんばってほしい!