4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

年を取ると歯磨きが増える。

6月9日(金)

そういえば昨日の夕方、前の職場の後輩(育休中)と話したのだった。デザイナーである彼女にPTAの作り物を頼もうとしていたのだ。状況次第ではあるが、快諾してもらえた。よかった。

妻と一緒に起きるのをあきらめてから久しいが、妻が毎朝、起きるとすぐに歯磨きをするようになったのは知っている。つられて私も歯磨きをするようになった。夕食前の夕方にも軽く歯磨きをするようになった。年を取ると歯磨きが増える。

念のため確認したらピアノが休みだ。ちゃんと確認するに越したことはない。

何も朝食のメニューが思いつかず、とりあえず野菜を千切りにして粉と卵をまぜて焼いた。かき揚げとお好み焼きの中間くらいの何かである。めんつゆと醤油、レモン汁を混ぜたタレをかけて食べる。かき揚げ丼と言っても差し支えないだろう。

会社へ。PCの引き渡しで1時間確保されていたが、15分くらいで終わった。

AIの研究とのこと、大変ですよね。日進月歩ですよね。PCの手配をしてくれた会社の方が同情してくれた。グループ会社である。私はグループの代表として、期待にこたえないといけない。

PCはDELLのInspiron16Plus、でかくて重い。メモリ32G、SSD1T、そしてRTX4060(3060で申請をあげたがアップグレードされた)。16インチ、重さ約2㎏。ふつうのモバイルPCがおもちゃに見えてくる。

スペックの割に安いがその理由もよくわかる。キーボードがべこべこで、ちょっと傾いていて、USB-Cが1個しかない。このあたりMACとの違いだ。

帰りがけにから揚げアジフライ弁当を買い、会社に戻って食べながら仕事。

夕方に少し時間ができたので、PCの入れ替えを行う。なにせでかいのでギリギリモニターアームのPCトレイに載った。ぎゅうぎゅうだ。もう少しちゃんとした入れ替え作業は土曜にやろう。

子供らが急にプールに行きたがり始めた。今年からプールの授業が早まり、6月12日週から順次となっている。温暖化の影響が。