4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

途中からナポリタンルートに入る

6月11日(日)

妻は前日の倒れを感じさせずすっと早朝に仕事に行った。私は子供たちと一緒にのんびり起きる。雨の日曜日だ。

雨なのに子供たちはプールに行きたがった。プールの日程は温暖化を受けて前倒しされ、来週からあるのだという。事前に水に慣れておきたいという意図だろう。

勉強とか全部終わって、雨が止んでたら行こうね。

朝食に納豆ご飯を食べ、各々勉強。私も仕事が残っていたので、でかいPCを子供部屋に運び込んで監視しながら仕事をする。これは良いな。

ただ子供部屋のテーブルがあまりにもモノが載りすぎていて、ずずずずと押しのけて作業をする。あのゲーセンにあるお菓子をアームですくって前後に動く棚に乗せるやつ、あれみたいな感じだ。

思いのほか子供らは集中して勉強を進めた。下の子は学校の宿題が終わってしまったので私のパステルを貸してあげた。もう一度「COFFEE TIME」を描き始めた。いいよいいよ、復習しような。

昼食は野菜を雑に炒めてレモンパスタにしようとしていたが、勉強を適当に終えた上の子が「ナポリタンがいい」と言い張ったせいで中途半端なナポリタンとなった。案外途中からナポリタンルートに入るのもありなんだな。

ナポリタンを食べ終わると、雨がほとんど降っていなかったのでプールに行った。水着を発掘するのが大変だった。プールは久しぶりだが、子供たちの中で基本的には楽しい場所として認識されているのがうれしい。

下の子は浮く練習をがんばっている。上の子はクロールの練習をしている。二人とも頑張ったのでアイスを買ってやった。私はホットコーヒー。

妻からどこにいったのかの問い合わせが入った。やばいやばい、急いで帰ろう。小雨ふる中あわてて自転車をこいで帰った。

家に帰ってきてカニに立ち向かっていると、下の子が咳をしている。ああ、やはり無理やり行くべきではなかったか。

カニはろくに食べるところがなさそうな300円相当のカニであったため、足はよく洗って炊き込みご飯にし、胴体は味噌汁に突っ込んだ。ついでに一緒に買ってきたイワシをじゃがいもと重ねてオーブン焼きにする。

ご飯を炊いている最中から「上品な海」みたいな匂いが台所に充満する。日本に生きているなぁ。

もちろん、めちゃくちゃうまかった。そして、身の部分はめちゃくちゃ少なかった。