4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

お願い、おれもう食べられない、食べて……

9月29日(金)

朝また妙に早く目が覚めてしまって、今週は先週と比較してあまり良い睡眠がとれていない。寝つきは良いのだが、早く目が覚めてしまう。

ポケモンスリープを見るまでもなく体感でそれはわかるのだが、数字として表示されるとなかなかインパクトがある。

ただ、先週と比べてひとつだけよくなったところがある。それは、蚊帳だ。

先週は「うとうと寝」が多くて、それは明らかに蚊のせいであった。気候もよいので窓をあけて寝たいのだが、そうすると蚊が入ってきて起きてしまう。「蚊がいなくなるスプレー」をしても明け方には蚊が侵入してくるようになってしまった。

昨年だか今年の春だかに、こういうときのために蚊帳を買ってあったのだ。洗濯物干しから吊るし、ぴんと張って中に入る。たるんだ蚊帳が時折顔にかかってくすぐったいが、それを除けばこれを境に一切蚊が入ってこなくなった。これは大変な発明である。妻との間に薄い膜が引かれることを除けば。

蚊帳、革命だ。

今日は夜22時から英語でプレゼンするというけったいなイベントがあるのだ。ピアノレッスンがある週であれば、ピアノに行ってそのあとプレゼンという涙が出るようなスケジュールだったが幸いにして今日はピアノが休みである。

野菜を雑に刻んで納豆とまぜ、白飯にかけて食べる朝食。白飯は適量になるように解凍したが、起きてきた子供らが口々に「あんまりお腹すいてない…50グラムでいい」などと主張するので白飯もおかずも中途半端に余ってしまった。

余ったのをどうにか私が処理しようとするが満腹である。子供らに「お願い、おれもう食べられない、食べて……」と懇願すると食べてくれた。

最初から! 食べてくれ!

家で仕事。昼食はいろいろ歩き回ったり自転車に乗ったりして、清澄白河ベトナム料理屋へ。フォーを食べた。

おいしかったし量もよかったが観光地価格である。(しかしこれで1100円か…)をぬぐいきれぬまま食べた。現地の数倍だろう。価格は味にいろいろに影響する。

夕方は子供らが月見団子をつくったらしい。今日は満月、十五夜である。夕食ののち、子供部屋で月をみながら月見団子にかぼちゃ餡をつけて食べた。

私は仕事部屋にのそのそと戻り、英語のプレゼンのスクリプトを書いた。

スクリプトは書いたが、与えられた時間が一気に短くなってしまったため結局多くの部分は自分で喋った。

だいたいこういう時は気持ちが高ぶっていて寝付けないのでシャワーを浴びてハイボールを飲んで寝た。グッドスリープデーがもったいない。