4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

ごくごく小さいけれど卒業は寂しいものだ。

10月15日(日)

あっという間に日曜日になってしまう。朝から妻は出かけ、私も同じタイミングで起きてしまった。せっかくの日曜なのに。

しかも雨である。子供部屋の窓にしっかりと詰め物をし(この間Tシャツの入れ替えをやったのがよかった)、そしたらすぐにやることがなくなる。

上の子は勉強が結構残っていたので皆で子供部屋にこもって、私は仕事、上の子は勉強、下の子はやることがないので棚を動かして窓との間に小さいスペースをつくり、自分とぬいぐるみをぎゅうぎゅうに詰めて何やらごっこ遊びをしていた。

お昼はモスバーガーがいい、という子供のリクエストに負けて、モスバーガーを予約した。アプリで注文し、受け取りに行くだけ。

子供らはモスわいわいセットからは卒業し、通常のハンバーガーセットを食べるようになった。てっきりおもちゃが欲しくてモスを主張しているのかと思ったがそうではなく、単純にハンバーガーとポテトやオニオンリングが好きらしい。

ごくごく小さいけれど卒業は寂しいものだ。

夕方から肉屋に自転車を走らせ、肉を買ってきた。肩ロースを厚切りにして味噌漬けにし、ひき肉を肉味噌にしようと思ったが肉と味噌がかぶるので、珍しく鰹節をしっかり利かせた肉そぼろにした。これがめちゃくちゃ旨い。あとは牛肉をプルコギにして冷凍する。ここまでは作り置きで夕食は石狩鍋。雨だった日曜らしく、料理をいくつもつくって満足。

上の子が「鍋、おいしい」といってパクパク食べている。ようやく「うまみ」に気づいたようだな。