4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

人間進捗するときは進捗する

10月24日(火)

下の子が「銭天堂」にはまりはじめた。

下の子は図書館に行くたびにギリギリのマンガ(ひみつシリーズやサバイバルシリーズなど)ばかりを借りており、字が中心の本といえば「きゃべたまたんてい」だの「おばけのアッチ」だのばかりで(アッチはかわいいから良い)、字が中心の本を読めるようになるのだろうかとやきもきしていたがようやく本らしい本にはまってくれた。

上の子は2年生くらいの頃から児童文庫の恋ばかりの小説を読んでいたのでその対比というのもある。

さらに最近は「若おかみは小学生」なども読み始めたので人間進捗するときは進捗するんだなぁという感覚。

朝食に白菜の漬物、レバーの生姜煮など冷蔵庫に余っていたものたちをぱらぱら食べる。いつ作ったのかわからない白菜の炒め煮などもあって、それは責任もって私が食べた。

ずっと仕事。今週木曜に山場があるので作業が詰まっている。昼にかきあげうどんを食べて、また仕事。

近所のうどん屋、もはやかき揚げうどんで800円くらいで、以前500円台くらいで食べられた気がしてめちゃくちゃインフレしてるんだけど、それでも食べちゃう。今までが安すぎたんだろうか。

家でずっと仕事をしていると頭も煮詰まってくるので散歩に出たりした。夕方の街は気候も良く陽の具合も良く、心地よい。そして仕事場はしっかりと寒い。