4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

テンキーだけはどうしても受容しがたい

10月8日(日)

日記を溜めすぎて書いても書いても今日においつかない。ちなみに今日は12日(木)だ。

妻は出勤で、子供らは錦糸町に行きたがっている。上の子は先日注文した(してもらった)レジン工作セットの補足として100円ショップに行きたがった。下の子は昼飯に寿司を食いたがった。利害が一致した。

しかし100円ショップに行って寿司を食うために出かけるのも悔しいので、「プリキュアの映画でも見てきたら?」と聞くとそうするという。この人たちは永遠にプリキュアを卒業しないのかもしれない。

昼前に電車に乗って錦糸町へいく。雨が降るかもしれないのだ。

日曜で寿司屋は混みそうなので少し早めにアルカキットにつき、上のほうにあるレストラン街へ。いつも行っていたオリナスの寿司屋が閉店してしまったのでいちいちアルカキットを経由する。

好き放題寿司を食べて6000円くらいだった。好き放題食べて6000円は安い。寿司を一緒に食うなら子供に限る。

そのまま100円ショップで買い物をし、映画の時間になったのでオリナスに移動して映画館に子供らを放り込む。私は服やPCを物色する。

先日の「PCは重くても画面サイズが大きいほうが良い」事件以来、すっかり16インチPCにとりつかれてしまったが、私の信条としてテンキーだけはどうしても受容しがたい。大画面PCにはことごとくテンキーがある。あんなものはいらない。テンキーがなくてスッとしたデザインのWin PCだと今会社で使っているやつになってしまう。同じPCを2台持つなんてばかばかしいし紛らわしい。

などなど。

スタバでぼーっと雑誌を眺めて時間をつぶし、子供らを回収して家に帰る。今にも雨が降りそうだ。錦糸公園はすっかり草が刈られ、以前見かけたネズミもいない。

家に帰り、妻に「夕食は和風と洋風どっちがいい?」と聞くと洋風というので、鯛のパエリアにする。パエリアといってもピラフみたいな感じだ。魚をまずはオイルで焼き、取りだし、そのフライパンでそのまま米と玉ねぎを炒め、広げて上に鯛を乗せ、野菜をいろいろ乗せて水を注ぎ蓋をする。

簡単ではあるが、めちゃくちゃおいしい。主菜、主食、副菜の全部が1個のフライパンで終わるのもいい。昨日スーパーで買った198円で8個くらい入った特売の赤ピーマンがきらきら輝いている。

ちなみに和風と言われたらフライパン鯛めしにするつもりだった。