4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

塩しか入れてないのに酸味があるのは感動的

10月23日(月)

子のプールに付き合い、料理をたくさん作った日曜が休日だとはどうしても思えない。最近は月曜は半分休日だと思って過ごすようにしている。

子供らが出ていき、妻がどこかに遊びに行き、私は仕事をしていたがはて、コーナンにでも行くか。

レッグウォーマーを買おうと思う。コーナンには外で仕事をする人たち用のアパレルが売ってるコーナーがあって、そこに行けばたぶん本気のレッグウォーマーがあるだろうなという読みだ。

レッグウォーマーは案の定、売っていた。いたるところに売っていた。そして売っているレッグウォーマー、全部同じなのだ。同じ商品がこれでもかと何か所にも配置されている。そこまで言うならまあ、とそれを買う。

あと暖かいルームシューズも見た。たくさん売っているが、それを買いに来たのではない。ガスコンロ用のガスボンベを探す。ちっちゃいやつ、売ってるじゃん。ネットで危うく12本入りとか買うところだったよ。

寒さに対する感度が高まっている。すでにコンクリの床はひんやりとしていて、膝かけが必要な程度の寒さになっている。仕事場から外に出ると「あ、あったかい」と思うことも増えてきた。冷房からひざ掛けまでの期間が短すぎないか。

白菜の漬物が漬かった。食べてみる。うん、良い浸かり具合だ。普通に白菜の漬物だ。塩しか入れてないのに酸味があるというのは感動的である。