4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

駐輪場のかぼちゃ

10月18日(水)

すっかりきれいな秋晴れだ。この時期に晴れが続くのは嬉しい。

妻は早朝に出ていき、私も5時半くらいに目覚めた。今日も出社せねばならない。そして英語で仕事せねばならない。つらい。

そういえば以前、同じ部署の人のプロフィールを社内システムで見ていて、みんなのTOEICスコアにくらくらしたことがあった。俺が無理して英語喋る必要ゼロだろ、ゼロ。

しかし想いと裏腹にだいぶ流暢にしゃべれるようになってきた。くやしい。

午後のミーティングは家で出たかったので午前の仕事が終わり次第、帰宅。昼食までにちょっとだけ時間があったので、隅田川を渡って浜町まで行き、豚骨ラーメンを食べることに。

何も考えず食券の自販機に並ぶ。そして事件が起こった。

大事にしていた2000円札を、うっかり食券の券売機に入れてしまった!

そのまま吸い込まれていき、一瞬何が起こったかわからなかったが、仕方なく1000円のラーメンを買う。そしておつりボタンを押す。おつりが出てこない。たまたま、お釣りの1000円札が詰まった。お店の人がやってきて、券売機の蓋を開ける。

今しかない!

「すみません、大事にしていた2000円札を間違えて入れちゃったんですけど、1000円札と交換してもらえますか?」

バカの極みだろう。後ろに並んでいたお姉さんも絶句したに違いない。しかし店員さんは手際よく2000円札を回収し、私は10000円札を差し出して9000円おつりをもらった。

かくして2000円札は守られた。ちょうどこの2000円札をもらったくらいから運気が上向いてきたので、何かのご縁で大事にしているのだ。

ラーメンはうまかった。替え玉や大盛、半ライスなどはやらないことにしている。その代わりおやつを食べる。

自転車に乗る。自転車の電池残量が20%である。新大橋を越え、家へ。

妻が上の子を塾に送りに行ったが、自転車の電池残量が7%しかなく、帰ってこられなかったと文句を垂れた。私は私でちゃんと自転車の残量を確認していたので、文句を垂れられる筋合いはないと反論した。

何が悪いのか。それは8年間の使用で急速にヘタってきた電池である。以前であれば塾の送り迎え程度の用事であれば3%くらいで済んだはずだ。

10%を切ったら充電ルールでやってきたが、20%に引き上げる必要がある。

そしていつまでも自転車に子供を乗せるわけにはいかないという側面は見て見ぬふりをし続けている。

充電が終わった自転車で上の子を送っていき、帰りに見せたいものがあると言って横道に入った。

ここには駐輪場があるのだが、誰だかしらないが駐輪場の脇のスペースにかぼちゃを植えたらしく、かぼちゃのツルが駐輪場のフェンスにからまって、しかも立派なかぼちゃが実をつけているのだった。先日、近くの中華屋に昼に出た際に見つけたものだ

子どもと二人で駐輪場のかぼちゃを眺め、面白がって、帰った。