4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

2023-10-12から1日間の記事一覧

気候についてはすべてがうまくいかないように仕組まれている、そんな陰謀論も頭をもたげる

10月10日(火) 平日が訪れる。火曜は妻の仕事も遅いので、朝のうちになるべく家事を多く終えてしまったほうが良い。 それにしてもここ数日、秋の花粉症がひどい。先日錦糸町に行ったときも、家を出がけに急遽箱ティッシュを鞄に入れていったがそこから無限…

お世話すらできない、というのは完全なる断絶

10月9日(月) 墓参りに行くことにしている。墓参りというとそれなりに身構えるイベントだが、納骨堂であればもはや行くだけだ。 父が他界し、四十九日が終わってから、そういえば墓参りに行ってなかった。秋の彼岸も逃してしまったので、さすがにそろそろ行…

テンキーだけはどうしても受容しがたい

10月8日(日) 日記を溜めすぎて書いても書いても今日においつかない。ちなみに今日は12日(木)だ。 妻は出勤で、子供らは錦糸町に行きたがっている。上の子は先日注文した(してもらった)レジン工作セットの補足として100円ショップに行きたがった。下の…

糸が切れたようにぷつんと秋になって、我々人間とスーパーの野菜コーナーだけが夏の断片をまだその手に握っている。

10月7日(土) 妻から「走ったら?」と提案された。 確かにちょうど天気もいいし、朝微妙に時間もあるし、走ったらいいよなーと思わせる何かがある空なのである。 というわけですんなりと提案を受け入れ、久しぶりにランニングシューズを履いて、川沿いを走…

覚えていない日。

10月6日(金) ずいぶん日記をさぼってしまったのでもうあまり覚えていない。 毎日の分の日記を書いていると、覚えていないということに恐怖を感じる。せっかく過ごした日が、なかったことになるようなもったいなさを感じる。毎日書けばいいのだけどなかなか…