4階建ての2階部分

上の子:2013年生まれ 下の子:2015年生まれ

おおむねチャーリー・パーカーの真似をしていただけだ。

10月20日(金)

一応会社は公休日ということになっているが、仕事があまりにも詰まっているので作業時間に充てる。

早起きし、納豆を引っ張り出して食べる。

らでぃっしゅぼーやで妻が発注ミスをしたらしく、いつもと違う高級っぽい納豆が届いた。パッケージを嘗め回すと、なんと鎌倉腰越産である。

鎌倉腰越というだけでセレブリティだ。実際どの辺で、何があるかは知らない。

うきうきとパッケージをあけて、よくかき混ぜて食べる。うーん、豆の味がする。苦みが少なく、甘い。確かにおいしい。でも普段の納豆とそこまで大きな違いがあるかというと、どうかな。

違いが分かる人が腰越に住むのだろう。

子供らは学校に行き、私は公休日を楽しむため一応ブルーボトルなど訪れてみるが、満席で、しかしどう考えてもブルーボトルなどより我が家のほうがクツロガビリティが高いので平気な顔をして帰ってきてコーヒーを淹れた。

そしていつもの通り仕事を始める。作業が山積みになっていて、おかげさまで退屈することがない。

粛々と作業をして、せめて昼食くらいはいつもと違うところで食べるか、という気持ちも昼過ぎにはすっかり萎え、自転車に乗って両国まで行ってつけめんを食べた。つけめん、出てくるまでに時間がかかる。いつも驚く。

午後も延々と仕事。

とはいえ公休日なのであまりに働くのも悔しくて夕方にひと段落したところで仕事を切り上げてしまった。

ピアノがある。ピアノは実力以上にうまく弾けて、先生に驚かれた。実のところおおむねチャーリー・パーカーの真似をしていただけだ。直前に何度も聞きながら真似したのだった。真似も立派な練習。